スポンサーリンク

フォローする

札幌2019年6月の出来事まとめ

2019/07/17まとめ2コメント

6月は、とにかくクマの話題で盛り上がったのではないでしょうか。
札幌市内でも過去最高レベルの出没数となり、山のない江別にも出没しました。
イベントは例年通り、よさこいソーラン祭りや札幌祭りで賑わいました。

主なニュース

2歳女児衰弱死事件(6月6日)
 母親と交際相手のみならず、警察・児相の対応についても全国的に話題となりました。

札幌ドーム赤字3億円の試算を発表(6月11日)
 本来はもっと赤字が嵩むのではないかと議論されています。

野幌森林公園にクマ出没(6月11日)
 78年ぶりの事態となりました。その後江別市内で複数回目撃されました。

主な開店店舗

ゆりや食堂(6月3日・中央区南1西19)
 4月27日で閉店した老舗店が、場所を変えて再開しました。

麺や椒(6月8日・中央区南8西3)
 「すすり」の跡地へ期待のラーメン屋がオープンしました。

DCMホーマック菊水元町店(6月13日・白石区菊水元町)
 改装中だったホーマックが、大きくなってリニューアルオープン。

そば助 札幌すすきの店(6月21日・中央区南5西4)
 東京の異色な人気そば屋がすすきのへ上陸しました。

海さくら 澄川店(6月26日・南区澄川)
 爆発事故で無くなった店舗が澄川に移転してオープン。

主な閉店店舗

ディノス札幌中央(6月2日・中央区南3西2)
 札幌劇場時代から続いたゲームセンターなどが閉店。ビル取り壊しも予定されています。

レッドゾーンプライス文教堂西岡店(6月9日・豊平区西岡)
 アニメガも併設した文教堂が閉店してしまいました。

七福、ミセスニューヨーク他(6月10日・白石区本通北など)
 突然の事業停止。特にミセスニューヨークファンがショックを受けています。

なにわ書房(6月20日・中央区円山など)
 こちらも突然の事業停止。書店がどんどん無くなってしまいます。

らーめん天真爛漫(6月23日・中央区南4西5)
 人気ラーメン店がまさかの閉店。美味しいラーメンをありがとう!

こうしてみると、今月は衝撃の閉店が多かったように思えます。
昔から馴染みのお店・人気のお店が無くなるのは寂しいものです。
さて、肌寒い日の続いた6月の札幌ですが、7月に入りこれから暑くなっていきます。
熱中症などにも気を付けてお過ごしください。

0