スポンサーリンク

フォローする

札幌2019年5月の出来事まとめ

まとめ3コメント

91_main_image

今年の5月は、下旬に記録的な暑さとなったのが印象的でした。
札幌でも27日に34.2℃を記録し、5月としては観測史上最も高い気温となりました。
イベントは、札幌ラーメンショーやライラックまつりが開催されました。

主なニュース
滝野・青少年山の家で食中毒(5月4日)
 札幌出身者にはお馴染みの施設で出てしまいました。

JR北海道が10月から運賃値上げすることを発表(5月7日)
 利用している方からは痛手。賛否両論の意見が飛び交っています。

松浦市議が札幌市議会の議長席に9時間居座る(5月13日)
 その後27日に土下座して謝罪しました。

嘘の119番通報をしたyoutuberを逮捕(5月16日)
 迷惑な事件です。

西岡イオンで車両火災(5月27日)
 300人が避難する事態となりました。

主な開店店舗
麺屋 雪風 清田店(5月1日・清田区美しが丘)
 人気ラーメン店がついに清田区へオープン。

奥芝商店 眞栄荘(5月8日・南区真駒内本町)
 人気スープカレー店が、まさかの真駒内にオープン。

卸売スーパー清田店(5月9日・清田区清田)
 美しが丘からの移転で、キャッツアイ跡にできました。

らぁ麺clover(5月16日・北区北23西4)
 鬼そば元店主のお店。小さいお店ながら話題沸騰中です。

麺屋美椿(5月18日・西区発寒)
 彩未で修業を積んだ方のお店。行列ができています。

マクドナルド 札幌日生ビル・チカホ店(5月30日・中央区北3西4)
 モス・サブウェイ・31の跡地にオープンしました。

主な閉店店舗
ミライスト カフェ&キッチン(5月6日・中央区南3西5)
 シメパフェで有名なカフェが一旦閉店。場所を変えて6月に再開します。

喜久屋書店 ブックジャム(5月10日・南区澄川)
 ブックジャムが突如破綻。生協西岡の店舗をはじめ、道内全店が閉店しました。

ローソン 苗穂駅前店(5月28日・中央区北3東13)
 苗穂駅解体とともに、利用者に愛されてきたローソンも閉店です。

本場旭川ラーメン(5月31日・東区北34東5)
 店主の体力的問題で、老舗店が惜しまれつつ閉店しました。

元号が令和に変わり、札幌にとっても新しい時代の幕開けとなりました。
寒くなったり暑くなったり忙しい月でしたので、体調面には気をつけてお過ごしください。

0