スポンサーリンク

フォローする

札幌2020年4月の出来事まとめ

まとめ0コメント

4月は、コロナウイルスによる自粛であっという間に過ぎてしまったように思います。
イベントも中止、飲食店も休業で何もすることが無かったですね。

主なニュース

北海道と札幌市「緊急共同宣言」発令(4月12日)
 独自に宣言したものの、結局後から日本全体で緊急事態宣言とすることになりました。

JR北海道従業員、一時帰休へ(4月14日)
 国鉄分割民営化後、全国で初の事態となります。

札幌市で「食べタク」の実証実験開始(4月18日)
 飲食店の商品をタクシーで消費者の自宅まで届ける、今後期待のサービスです。

GW期間中に「都市封鎖並みの外出自粛」を要請(4月30日)
 収まる気配のないコロナウイルス。やむを得ない措置だと思います。

主な開店店舗

CORSO SAPPORO(4月1日・手稲区富丘)
 大型アウトドア・釣り具専門店がオープンしました。

アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア札幌発寒店(4月3日・西区発寒)
 こちらも大型アウトドア専門店がイオン発寒店前にオープン。

煮干結社 札幌店(4月14日・中央区北10西21)
 青森からやってきた朝限定ラーメン屋です。

千秋庵 本店(4月24日・中央区南3西3)
 千秋庵本店が元の場所に戻ってきました。焼きたてお菓子が魅力です。

ステーキガスト 札幌新道店(4月25日・東区北30東20)
 道内初となるステーキガストが新道沿いへオープンしました。

主な閉店店舗

大漁居酒屋てっちゃん(4月10日・中央区南3西4)
 刺身舟盛りが人気の老舗居酒屋が閉店してしまいました。

新栄市場(4月18日・白石区本郷通)
 本郷通商店街を支えてきた市場も閉店です。

串焼・おでん 根 本店(4月19日・中央区南5西2)
 札幌に根付く居酒屋の本店が無くなってしまいました。

MEGAドン・キホーテ札幌狸小路北館(4月19日・中央区狸小路4丁目)
 本店の北側にある店舗が閉めることになりました。

COLONY(4月30日・中央区南7西4)
 多くの人が青春を共にしたライブホール。悲しみの声がたくさんあがっています。

気温も上がって春の陽気になりつつありますが、心は冷え切ったまま。
5月は今の状況が少しでも好転すればいいなと思います。
一人一人の意識が試される期間です。

2+