スポンサーリンク

フォローする

札幌2019年9月の出来事まとめ

まとめ1コメント

今年の9月はそれほど暑くなることはなく、しっかりと秋を感じた月でした。
オータムフェストも例年通り盛り上がりました。
また、ラグビーやバレーのW杯も札幌で開催され、話題になりました。

主なニュース

滝野霊園付近に子供2人を放置した父親を逮捕(9月5日)
 クマも出る時期ということで、非難の声が多くあがりました。

歌手のyuiさんが狸小路で路上ライブ(9月11日)
 あの一世を風靡した人がまさかの!

北洋銀行北二十四条支店で暴れた男を逮捕(9月17日)
 JR札幌駅構内にあるイランカラプテ像の矢を盗んだ犯人と同一でした。

「信玄」や「吉山商店」で金庫窃盗(9月21日)
 どう考えても関係者による犯行としか思えない内容です。

主な開店店舗

マツモトキヨシ札幌すすきの店(9月2日・中央区南4西3)
 KFC四番街店跡地へ入りました。

グリーンズコート イトーヨーカドー琴似店(9月4日・西区琴似)
 愛されてきた「ポッポ」跡地への出店です。

ワークマンプラス札幌新川店(9月5日・北区新川)
 江別大麻と旭川旭町にも同時オープン。北海道初のワークマンプラスです。

DiCE札幌狸小路本店(9月12日・中央区南3西4)
 北海道初上陸のネットカフェです。

辛いラーメン14 札幌南口店(9月20日・中央区北4西6)
 辛いラーメン14、待望の2号店がオープンしました。

主な閉店店舗

山頭火 札幌北14条店(9月1日・東区北14東7)
 札幌市内の山頭火は、2店舗のみになってしまいました。

どんぐり麻生店(9月8日・北区麻生)
 繁盛していたのに・・・。イオン側とゴタゴタがあったようです。

コピティアム(9月9日・中央区狸小路7丁目)
 愛されてきたシンガポール料理屋が閉店しました。

サイゼリヤ 札幌琴似駅前店(9月17日・西区琴似)
 若者の居場所が減っていきます。

炭や 狸小路店(9月30日・中央区狸小路7丁目)
 狸小路7丁目から人気店が相次いで無くなりました。

カウボーイ家族 菊水元町店(9月30日・白石区菊水元町)
 北海道撤退となりました。

ほっともっと(9月30日・札幌市内各地)
 13店舗閉店しました。

客が減ったからとかではなく、現在進行形で愛されていた店舗の閉店が目立ちましたね。
閉店は悲しいですが、また新たな歴史の始まりでもあります。後続の店舗に期待しましょう。
さて、今月は大雪山系黒岳で初雪を観測しました。
遂に冬が始まりますので、準備はお早めに!

0