スポンサーリンク

フォローする

大型リゾートホテル「定山渓万世閣ホテルミリオーネ」ホテルWi-Fi導入&館内DX化を実施!

施設2コメント

株式会社ファイバーゲートは、定山渓万世閣ホテルミリオーネの全客室298室へホテルWi-Fiを導入し、宿泊客の満足度向上および、オーダリングシステムのDX化等業務効率化をしました。

ホテルミリオーネでは、廊下にアクセスポイントを数台設置し、客室用Wi-Fiとして整備していました。しかし、廊下に設置するアクセスポイントでは、客室内でのWi-Fi電波が安定せず、クレームに繋がることが課題でした。また、当初は業務用での使用を想定したWi-Fi構築を行っておらず、業務で使用する際に支障をきたすことも少なくありませんでした。そこで、通信環境改善を目的として、客室ごとに小型の壁埋め込み型アクセスポイントを設置するファイバーゲートのホテルWi-Fiを検討しました。補助金を活用することで導入費用の削減が可能と判断され、ファイバーゲートのホテルWi-Fiへの切り替えを行いました。

ゲスト用と業務用を区別してWi-Fiを導入しています。
宿泊者用の客室Wi-Fiとして、298室すべての客室に壁埋め込み型Wi-Fiを設置しています。2.4GHzおよび5GHzの周波数に対応したアクセスポイントで、ロビーやフロントにもゲスト用のWi-Fiを設置し、ゲストが快適にWi-Fiを利用できるようにしています。
業務用としては、レストラン等におけるオーダリングシステム用、大浴場等の混雑監視システム用、清掃業務の管理システム用といった主に業務効率化を目的としたシステムを十全に活用頂けるWi-Fi環境を整備しています。

施設情報

住所 札幌市南区定山渓温泉東3丁目
アクセス 地下鉄南北線真駒内駅より車で25分
導入機器 壁埋め込み型アクセスポイント 310台
ルータ(FGN1300W) 15台
無線LANアクセスポイント 9台