札幌海鮮丸が稚内発の回転寿司「花いちもんめ」の事業を承継!全国展開も視野に


食に特化した事業承継プラットフォームを展開する、まん福ホールディングス株式会社のグループ会社であり、出前寿司チェーンを運営する「札幌海鮮丸」は、2025年11月4日より、稚内発の回転寿司ブランドである「稚内回転寿司 花いちもんめ」を運営する有限会社タイタスの事業を承継しました。
まん福HDグループとしては、国内12社目(海外1社を含め13社目)の事業承継となります。
「稚内回転寿司 花いちもんめ」について


日本最北の地で誕生した回転寿司チェーン店「稚内回転寿司 花いちもんめ」は、海産物の宝庫である稚内から、すべてのお客さんへ真心を込めて美味しさを、稚内本店と岩見沢店よりお届けしています。
――地元に根ざしながら、観光客の皆さまにも北海道の魅力を伝える――。
それが「花いちもんめ」らしい、温かいおもてなしの心です。
こだわりの寿司を通して稚内を知ってもらうことを使命とし、稚内の名を冠するブランドとしての誇りを胸に、日々の営業を続けています。
創業以来守り続けてきた、「鮮度」「技」「空間」の3つのこだわりが、花いちもんめの味とおもてなしを支えています。
こだわり1.北海道の旬を届ける「鮮度」
稚内をはじめ北海道各地の漁港から毎日届く新鮮な魚介を使用しています。
その日一番の素材を選び抜き、四季折々の旬の味を楽しめます。
また、北海道へ観光に訪れた方にも「本当にこれが回転寿司なのか」と驚きと感動を感じてもらえるよう、日々の仕入れと鮮度管理に強いこだわりを持って取り組んでいます。
こだわり2.職人技が生きる「握り」
ネタの厚みや温度、シャリの握り加減にまで徹底的に向き合う職人たち。
ネタの大きさや食材の状態に合わせた仕込み、シャリや握りへのこだわりなど、旨味を最大限に活かす技が光ります。また、創作メニューや手作りのデザートも用意しており、お子様連れの方からも好評をえています。
こだわり3. 家族楽しむ「空間」
プレイングルームを備えた店舗づくり(店舗により仕様は異なります)により、お子様連れでもゆっくりとお食事を楽しめる空間を提供。地元の家族が集う“地域の憩いの場”を目指しています。
今後の展望
札幌海鮮丸は、北海道に根差した出前寿司チェーンとして、地域の食文化と共に歩んできました。
今回の承継を機に、「稚内回転寿司 花いちもんめ」が培ってきた職人技とお客さんに寄り添う店づくりの精神を引き継ぎ、“出前寿司”と“回転寿司”という2つの寿司文化をつなぐ新たな挑戦に取り組みます。
グループ内のノウハウ共有を通じてシナジーを高め、商圏拡大と新規顧客の獲得を推進し、北海道発の“うまい”を全国へ届けます。













コメント