スポンサーリンク

フォローする

【LINEリサーチ】全国好きなファミリーレストランランキングで「びっくりドンキー」が2位にランクイン!北海道内では圧倒的差で1位に

経済1コメント

LINE株式会社では、同社が保有する約595万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、好きなファミリーレストランや、上位にランクインしたファミリーレストランの好きな理由について調査しました。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」で閲覧できます: https://research-platform.line.me/archives/40271544.html

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年5月2日~2022年5月5日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

調査結果

「ファミリーレストランには行かない」という人の割合は全体で15.9%となり、8割以上の人はふだんファミリーレストランを利用していることがわかります。
「行かない」という人の割合は、ほかの年代に比べて60代男性でやや割合が高く25.1%でした。
好きなファミリーレストランの全体1位は「サイゼリヤ」で2割弱、2位以降は「びっくりドンキー」「ガスト / ステーキガスト」が1割強で続きます。
グラフにはありませんが、年代別にみると10~20代では「サイゼリヤ」が3割前後とほかの年代よりも高めで、10代女性では4割近くでした。また、「ガスト / ステーキガスト」は10代男性でやや高めの割合となりました。

次にエリア別にみていくと、北海道、東北では「びっくりドンキー」が1位にランクインし、北海道では5割超という高い割合になっています。
さらに東北では、「ココス」の割合も高めで4位にランクインしています。

関東、中部、近畿ではいずれも2割強で「サイゼリヤ」が1位となりました。
中国、四国では、順位に違いがあるものの上位は僅差で「ガスト / ステーキガスト」と「ジョイフル」がランクインしています。九州・沖縄も上位は同じですが、「ジョイフル」が約3割と、2位とは差が開いて1位になっています。
中部で4位に入った「炭焼きレストランさわやか」は、県別にみると静岡県で1位でした。

好きな理由

一番好きと回答したファミリーレストランチェーン店について、好きな理由を聞きました。
上位5位までにランクインしたチェーン店の好きな理由1位をみると、「サイゼリヤ」「ガスト / ステーキガスト」「ジョイフル」は値段の安さ、「びっくりドンキー」「ココス」は料理のおいしさが理由となりました。

以下、チェーン店ごとに好きな理由を紹介します。

全体1位「サイゼリヤ」
1位は「値段が安いから」で7割弱の高い割合。2位は「コストパフォーマンスがいいから」。「すぐに料理が出てくるから」「一人でも利用しやすいから」もランクインし、料理の提供が早い、一人でも入りやすいといったところも人気の理由のようです。

全体2位「びっくりドンキー」
「料理がおいしいから」が6割超の高い割合で1位。「お店の雰囲気や内装がいいから」の割合も2割弱と他のチェーン店よりも高いことから、よい雰囲気の中でおいしい料理を食べられるところが人気となっているようです。

全体3位「ガスト / ステーキガスト」
1位の「サイゼリヤ」と同様に、「値段が安いから」「コストパフォーマンスがいいから」が上位となっていますが、そのほかに「ドリンクバー / スープバー / サラダバーが充実しているから」や、「子ども連れで利用しやすいから」が理由としてランクインしています。

全体4位「ジョイフル」
「居心地がいいから」がほかのチェーン店よりもやや高めの割合でランクイン。1位の「値段が安いから」も、「サイゼリヤ」に次いで割合が高くなっています。

全体5位「ココス」
1位は「料理がおいしいから」で、2位に「ドリンクバー / スープバー / サラダバーが充実しているから」が入っています。そのほか「デザートメニューが充実してるから」もランクイン。

出典:LINEリサーチ