本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

「食事がおいしいと思う都道府県」ランキングが発表!圧倒的得票で1位は北海道に決定!

経済4コメント

株式会社CMサイトが企画編集する、「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト『ランキングー!(https://rankingoo.net/)』は、『食事がおいしいと思う都道府県ランキング』の結果を、投票者のコメント付きで紹介する記事として公開しました。

旅行需要の回復が期待される今、ランキングー!では観光目的地の参考として全年代の男女(性別回答しないを含む)12,744名にアンケートを行い、「食事がおいしい」と思う都道府県を調査しました。決定した47都道府県の順位の中から、ここでは1位〜5位を紹介します。

◆食事がおいしいと思う都道府県ランキングTOP5抜粋
1位 北海道 (4,337票)
2位 東京都 (634票)
3位 大阪府 (610票)
4位 福岡県 (608票)
5位 京都府 (304票)

1位に選ばれたのは、北海道。投票者からは「旅行した時、海産物、フルーツ、スイーツなど全部おいしかった」「チョコ、牛乳、肉、魚、どれをとっても美味しい」「広い分だけ海も山の食べ物も美味しいですね」など、特産品のジャンルが幅広いことに対する肯定的なコメントが多く寄せられました。

2位の東京都には「東京には日本中のおいしいものが集まっています。従ってそういう素材を上手に調理する腕の良い料理人もそろっています」、3位の大阪には「粉モン、串カツ、うどん等、やはり『天下の台所』の大阪府を選択しました」などの意見が集まっています。

北海道が4,337票を獲得し、2位の東京都に対して約7倍もの票差をつけて1位に。47都道府県の中で、投票者からの「北海道の食事」への期待値は圧倒的に高いことがうかがえました。2位~4位の東京都、大阪府、福岡県はそれぞれ600票台、京都府はそこから約300票の差をあけて5位。以降の6位~47位までは100票以上の差が生じることはなく順位が決定しました。

◆アンケート概要

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<食事がおいしいと思う都道府県ランキング>のアンケート結果を集計。

※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)12,744名/調査日:2023年5月18日

出典元:ランキングー!