【懐古】かつて月寒西にあった『リベルダ』『サウンドブース』などの跡を辿る
かつて豊平区月寒西には、『リベルダ』『サウンドブース』などの施設がありました。
今回は、その跡地を辿ってみたいと思います。
この跡地は、現在『サンドラッグ 月寒西店』となっています。
現在は取り壊されてサンドラッグの建物が建っていますが、かつてはここに三角形の構造になっているのが特徴的な建物がありました。
この建物で、『リベルダ』『サウンドブース』などといった数々の店舗が営業してきました。
かつて営業していた店舗を時系列で並べると以下の通りです。
不二家 → リベルダ → サウンドブース札幌 → 月の虎 月寒店 → 大月菱箸 月寒店 → いろはにほへと月寒店 → カルビ一直線!! 月寒
かつての建物を解体し更地にした後、2010年12月より『サンドラッグ 月寒西店』がオープンしました。
『リベルダ』時代
お洒落な洋食レストランです。
家族連れで利用する客が多かったようです。
1980年代末期には閉店したものと思われます。
向かいには『札幌千秋庵 ウエストヒル店』がありましたが、リベルダがあった当時から営業していました。
入居していた葵ビルの竣工は1997年ですが、同ビルの建て替え前のビル時代から営業していたものです。
現在は閉店し、『ピザハット 月寒店』が営業しています。
『サウンドブース札幌』時代
店名からもわかる通り、カラオケボックスです。
以前はレストランが営業していただけに、比較的大きなカラオケボックスでした。
2000年代初期に閉店したと思われます。
『月の虎 月寒店』時代
2002年8月24日にオープンした焼肉屋です。
月の虎は、札幌市内でチェーン展開もしていました。
月寒店は2005年1月20日をもって閉店。
他の店舗も2023年現在で全て閉店しています。
『大月菱箸 月寒店』時代
2005年3月にオープンした居酒屋です。
菱箸は、コロワイドグループがかつて展開していたチェーン店です。
安さが自慢で、学生にも愛用されていました。
月寒店は2007年に閉店。
菱箸も、2018年8月18日に閉店した南4条店を最後に全滅しました。
『いろはにほへと月寒店』時代
大月菱箸の閉店後に営業していましたが、すぐ閉店してしまいました。
いろはにほへとは、コロワイドグループの株式会社レインズインターナショナルが展開する居酒屋チェーン店です。
北海道の新鮮素材を家庭料理の味で提供しており、道内に多くの店舗を出店しています。
寿司・刺身などの海鮮料理、天ぷらやザンギなどの揚げ物、そばなどが自慢です。
月寒店はすぐ閉店したようですが、今でも道民に愛されるチェーン店として営業し続けています。
『カルビ一直線!! 月寒』時代
2008年6月にオープンした焼肉屋です。
こちらもコロワイドグループが展開していました。
破格の値段で人気のランチビュッフェ(大人980円・子供580円)がありました。
しかし、混雑しすぎて並んでも食べられないという苦情が相次いだため、9月30日をもって終了。
制限時間がないこと・月寒店特有のパフェバーがあったことが、混雑の原因でした。
ランチビュッフェの終了後は客足も遠のき、同年12月をもって閉店しました。
この『カルビ一直線!! 月寒』の閉店をもって、三角屋根の建物が解体。
長年様々な店舗の営業を見守ってきた特徴的な建物も無くなりました。
コメント
コメント一覧 (2件)
-
瑕疵物件としても知られていましたね
-
国道12号の東商業高付近にもあったような。