本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

【懐古】かつて西野にあったバスターミナル「西野ターミナル」跡を辿る

ノスタルジア1コメント

ソフトバンク札幌西野(2022年9月11日撮影)

かつて西区西野には、『西野ターミナル』というバスターミナルがありました。
今回は、その跡地を辿ってみたいと思います。

西野ターミナルは、かつて札幌市交通局が運営していた札幌市営バスのバスターミナルです。
1965年9月3日に工事着工、同年11月25日より営業開始しました。
前年に完成した新琴似ターミナルに次ぐバスターミナルでした。
西野ターミナル開設に伴い、「ふもと橋通」停留所が「西野ターミナル」に名称変更されました。

西野ターミナルを通っていた路線としては、山の手線(西28丁目駅前~上手稲神社前)、宮の森環状線(西28丁目駅前~西28丁目駅前)、西野福井線(地下鉄琴似駅前~福井えん堤前)、西野平和線(地下鉄琴似駅前~平和の滝入口)、西野第二線(地下鉄琴似駅前~西野第二)など。
西野エリアに住む多くの方が利用していました。
※1988年時点の路線

しかし、1999年2月25日には地下鉄宮の沢駅~琴似駅間が開業し、宮の沢バスターミナルも併設されました。
これによりバス路線も大幅変更され、西野ターミナルの需要も減少。
2002年にバスターミナルが廃止され、通常の停留所となりました。

その後、西野ターミナルが所属していた琴似営業所エリアは、2003年3月31日をもってジェイ・アール北海道バスに移行。
同日、藻岩営業所エリアがじょうてつバスに移行されています。
2004年3月31日には東営業所・新川営業所を北海道中央バスに移行し、札幌市営バスは廃止となりました。

跡地について

現在は、「西野3条2丁目」停留所となっており、跡地には『ソフトバンク札幌西野』があります。
以前は『ローソン 札幌西野3条店』でした。(2015年5月31日閉店)

西野3条2丁目停留所(2022年9月11日撮影)
住所 札幌市西区西野3条2丁目

隣には秀英予備校があります。
敷地は広いものの、バスターミナルだった面影はもう残っていません。

周辺にあった施設

西野ターミナル周辺には、「ターミナルストア」「カスタムパルコ」「生協 西野店」などの商業施設がありました。

「生協 西野店」は、現在も『コープさっぽろ にしの店』として営業しています。
しかし、当時は山の手通に面しており、現在の山の手通側駐車場あたりに立地していました。
なお、現在の店舗は2002年11月29日にリニューアルオープンしたもので、手稲左股通の方を向いています。
また、現在はコープさっぽろの敷地内にある「北海道銀行 西野支店」ですが、当時は西野ターミナルの隣にありました。(1973年11月26日開設)

「ターミナルストア」と「カスタムパルコ」は、現在の「パチンコ ナポリ」(2022年3月31日で閉店済み)のあたりにありました。
ターミナルストアが西野ターミナル側にあり、その奥にカスタムパルコがありました。(そしてその奥が生協)

旧ナポリ西野店(2022年9月11日撮影)

「カスタムパルコ」は、周辺ではひときわ高いショッピングセンターでした。
1972年頃に開業したようですが、短命に終わっています。
飲食店・書店・レコード店・家電量販店・自動車用品店などがあり、屋上ではイベントが開催されていました。
一方「ターミナルストア」は、市場のようなお店が並んだ商業施設だったようです。

山の手通を更に西警察署方面へと進むと、千秋庵などもあったようです。
他にも商店などが並んでおり、山の手通沿いは西野民の生活を支えていたことが伺えます。