スポンサーリンク

フォローする

札幌2020年5月の出来事まとめ

まとめ0コメント

今年の5月は、1ヶ月まるまる自粛の月となってしまいました。
連休も外出できず、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

主なニュース

札幌市内で43歳男が連続露出で逮捕(5月8日・19日)
 札幌中心部の大型書店と中央区のマンションで露出し逮捕されました。

白石区のセイコーマートで連続強盗(5月8日~18日)
 本通9丁目店で二度、南郷店で一度の犯行に及びました。

乗務中に窃盗未遂したJR北海道車掌を懲戒解雇(5月15日)
 信頼を損なう行為でした。

主な開店店舗

SWEET BERRY(5月7日・厚別区厚別中央)
 老舗パン屋『ベッカライドルフィー』が生まれ変わりました。

ゆで太郎 北37条東店(5月8日・東区北37東8)
 ハローマック時代の原型を保ったまま居抜き出店です。

酒とほっこり料理 竹(5月18日・西区琴似)
 期待の料理屋が琴似グリーンホテルにオープン。

SAKURA定山渓 膳(5月22日・南区定山渓)
 戸建てホテルという変わった業態のホテルがオープン。

主な閉店店舗

駅前若草・サン若草(5月6日・中央区北4西3)
 駅前の老舗パチンコ店が閉店しました。

北菜亭 札幌新発寒店(5月7日・手稲区新発寒)
 人気のしゃぶしゃぶビュッフェが閉店してしまいました。

ススキノラフィラ(5月17日・中央区南4西4)
 札幌松坂屋から46年間すすきのを見守ってきたビルも解体です。

マスカットボア(5月31日・西区西野)
 ソフトクリームが美味しい、老舗ケーキ屋も閉店です。

平成軒(5月31日・東区東雁来)
 平成初期に一世を風靡したラーメン店も最後の生き残りが無くなります。

国全体的にコロナは収まりつつあるも、まだまだ予断を許さない状況。
既に夏のイベント中止が決まってますが、早くいつもの生活に戻りたいですね。
その一方で、働き方の変革やITの普及など、期待できる部分もあります。
この状況に乗じて、札幌も進化を遂げることができればいいなと思います。

2+