本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

【東区】「16丁目通り」と呼ばれているのは「東15丁目屯田通」のことで正解?

2019/06/09地名1コメント

DmsZOd8UYAE0Nqc

1 : 2018/09/16(日) 15:28:01
ちなみに、「16丁目通り」が正解なの?「15丁目通り」が正解なの?
うちの親も周りの人も「16丁目通り」と呼んでいる。
掲示板でも「16丁目通り」と呼んでいるけので、混乱してきた。

条、丁目は抜け番あるから通り名は条、丁目と一致しないこともあるので。

2 : 2018/09/16(日) 15:49:07
東15丁目屯田通りが正解
これを略して15丁目通りと呼ぶ

だが、通称は16丁目通り

よく札幌駅からタクシーに乗車することが多いが、運転手からは「斜め通りから16丁目通りのコースでよろしいですか」と聞かれることのほうが多い


3 : 2018/09/16(日) 15:50:14
私もずっと15丁目通りって呼んでたのですが
震災後周りの人が皆16丁目通りと連呼するので
どっちでもいいや!と呼び方を変えただけです

4 : 2018/09/16(日) 15:53:54
通称と正式名称が違うのはあちこちであるからなぁw
通称、俗称として16丁目通は間違ってないしおそらく一番使われてるだろう
ただ市道としての正式名称は東15丁目屯田通り。道路網図にもしっかりそう載ってる
要するにどっちも間違ってないw


5 : 2018/09/16(日) 15:52:12
東15丁目屯田通
https://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/kotsutaikei/documents/databook_1-1.pdf
9ページ参照

6 : 2018/09/16(日) 15:58:23
ありがと。
都市計画道路名称として「東15丁目・屯田通」なのは知っていたけど、地域の人は16丁目通りと呼んでいるので、
なぜそう呼ぶのか不思議だった。


7 : 2018/09/16(日) 18:01:18
屯田通りというと山鼻にある東西屯田通りが
古くからの札幌市民的には定着してるから別の名前で呼んだんじゃないの?

8 : 2018/09/17(月) 11:45:41
東豊線が未開通だった時代、北12条駅が始発で、東区役所を経由し、今の東豊線の真上の道を北上して終点の北49東15へ向かう札幌市営バス路線「東16丁目線」が走っていた。
昔の人間としては、通りの名前よりもバス路線の名前の方が馴染みがあるから、どうしてもあそこを東16丁目通と呼んでしまう。
ちなみに北光線も同じ理由。


9 : 2018/09/17(月) 12:03:39
懐かしい・・・「東62」
朝の始発地が2便だけ札駅北口、苗穂工機だったっけ。

10 : 2018/09/17(月) 13:08:23
そう東62です。
JR苗穂工場で働く人のために、1便だけ苗穂工場発着便がありました。


その土地に来たばかりの人からしたら「??」という感じですよね。

でっか字 道路地図 | マップル (街の達人 B5判 札幌 便利情報地図)