札幌市内の西友、50年間の歴史を振り返る
2024年9月30日をもって、札幌市内の西友が閉店し北海道から撤退します。
その後、イオン北海道に承継することになっています。
西友は、1973年10月4日に北海道上陸を果たし、それから50年以上北海道の地で営業してきました。
そこで、今回は札幌市内の西友50年間の歴史を振り返ってみたいと思います。
北海道1号店「ショッピングタウン月寒」として開業しました。西武流通グループ(現・セゾングループ)としては全国121番目の店舗でした。
大型店が出店するということで、地元商店街や近隣の「市民生協 中央月寒店」への影響は大きいものでした。
住所:札幌市豊平区月寒中央通9丁目3-38
北海道2号店として菊水・旭山公園通沿いに開業しました。札幌市内に現存する西友の中では最古となります。
住所:札幌市中央区南8条西25丁目2-1
北海道3号店として手稲左股通沿いに開業しました。
住所:札幌市西区西野1条3丁目57
開成中等教育学校近くに開業しました(現・元町北二十四条店)。70年代にオープンして最後まで残っていた店舗は、こちらと上述の「旭ヶ丘店」のみとなります。
住所:札幌市東区北24条東20丁目4-1
石狩手稲通沿いに開業しました。
住所:札幌市手稲区前田3条10丁目2-21
西友・西武百貨店・ファミリーマート・阪神百貨店のインショップなどで発売しました。
平岸通沿いに開業しました。
住所:札幌市豊平区平岸2条10丁目3-28
国道36号線沿いに開業しました。
しかし、オープン直後に集団食中毒事件が発生。7751人の患者を出し、国内最大規模の食中毒被害となりました。店舗は10月16日に自主休業。調査に時間を要し、12月15日に再開する形となりました。
なお、汚水が混入した井戸水を飲料水および調理用水に使用していたことが食中毒の原因となっています。
住所:札幌市清田区平岡1条1丁目1-3
北海道1号店である「月寒店」が閉店しました。跡地では『パーラーマンモス’21月寒店』が営業しています。
北5条・手稲通沿いに開業しました。道内最大級の10,000㎡級の店舗としてオープンしました。
住所:札幌市西区西町南6丁目1-1
「西町店」へ移転のため閉店しました。跡地では『ジェイ・アール生鮮市場 西野店』が営業しています。
JR手稲駅前に「メルシャン・プラース」として開業しました。ボウリング場があるなど、レジャー施設としての役割も担っています。
住所:札幌市手稲区前田1条11丁目1-1
「手稲店」オープンにより閉店しました。跡地は「手稲前田ビル」(旧・パボッツ手稲)となっています。
地下鉄宮の沢駅直結「宮の沢ターミナルビル」の核テナントとして開業しました。当初は丸井今井が出店を計画していましたが断念。ダイエーやジャスコも候補に挙がっていましたが、西友がオープンしました。
住所:札幌市西区宮の沢1条1丁目1-30
地下鉄福住駅周辺に開業しました。
住所:札幌市豊平区福住1条3丁目10
厚別通沿いに開業しました。札幌市内の西友の中では最も新しい店舗です。
住所:札幌市厚別区厚別西4条6丁目700-126
道内にあった11店舗を分社化し、株式会社北海道西友を設立しました。地場競合に打ち勝つのが狙いだったようです。
「元町店」で、アメリカ産やカナダ産の牛肉・豚肉を日本産と偽って販売していた事件です。事件に際し、27日から返金を開始しましたが、不当に返金を求める者が殺到したことで話題になりました。
販売額は1,380万円だったところ、返金額は4,928万円に及んだようです。
米国の世界最大スーパーマーケットチェーン「ウォルマート」の完全子会社になりました。なお、同月に上場も廃止しています。
2001年に設立した株式会社北海道西友を本体の株式会社西友へ吸収合併しました。スーパー事業を一本化しました。
札幌エリアでネットスーパーを開始しました。
消費者テストで支持率80%以上を得たものだけを商品化する西友オリジナルブランドです。
KKRと楽天DXソリューションがウォルマートから株式を取得。KKR、楽天DXソリューション、ウォルマートが新株主になりました。
取締役会において、株式会社西友が営む北海道地域におけるGMS事業を吸収分割の方法によりイオン北海道が承継することを決議するとともに、西友との間で吸収分割契約を締結しました。
札幌市内に残る以下の9店舗が閉店します。
- 西友旭ヶ丘店
- 西友元町北二十四条店
- 西友平岸店
- 西友清田店
- 西友西町店
- 西友手稲店
- 西友宮の沢店
- 西友厚別店
- 西友福住店
コメント
コメント一覧 (2件)
-
清田店の写真が西町店の写真になっていますね
-
ご指摘ありがとうございます!修正しました。
-