スポンサーリンク

フォローする

「オンラインさっぽろ雪まつり2021」が2月4日より開催!雪フォトまつりも実施

イベント6コメント

オンラインさっぽろ雪まつり2021」が2021年2月4日~2月28日の日程で開催されます。

新型コロナウイルスの影響で来場型での開催を見送り、オンラインで開催されることになりました。

そこで、どのようなイベントが開催されるのかを紹介していきます。

さっぽろ雪フォトまつり

さっぽろ雪まつりの思い出、北海道・札幌の雪景色、雪を楽しんでいる写真を投稿するイベントです。

応募部門は以下の3つです。

  • 「思い出の雪まつり」部門
  • 「北海道雪景色」部門
  • 「エンジョイSNOW」部門

応募方法はTwitter・Instagramでの投稿か、WEBサイト投稿フォームからの応募の2種類です。

SNSの場合、公式アカウント(TwitterInstagram)をフォローの上、2つのハッシュタグをつけ、コメントに撮影場所・撮影年を記載して投稿すればOKです。
ハッシュタグは以下のものを必ずお使いください。2つ目のハッシュタグは、部門ごとに分かれています。

  • #さっぽろ雪フォトまつり
  • #思い出の雪まつり or #北海道雪景色 or #エンジョイSNOW

WEBサイト投稿フォームからの応募の場合、専用フォームから応募してください。

厳正なる審査の上、入賞作品を応募した方には賞品が贈られます。
賞と賞品内容は以下を予定しています。

札幌市長賞(1作品) 5万円分のQUOカード
さっぽろ雪まつり実行委員会会長賞(1作品) 3万円分のQUOカード
北海道新聞社賞(1作品) メディア各社提供賞品
HBC北海道放送賞(1作品)
STV札幌テレビ放送賞(1作品)
HTB北海道テレビ賞(1作品)
UHB北海道文化放送賞(1作品)
J:COM札幌賞(1作品)

応募期間は2021年1月19日~2月12日まで。
入賞作品の発表は2月22日となっています。

詳しくは専用サイトをご覧ください。

雪像づくりリポート

札幌市内のどこかで造られる雪像の制作過程を動画や画像で発信します。
数か所で制作されるとのことなので、場所を当ててみるのも楽しそうです。

他にもミニ雪像などのつくり方も発信していくようです。
子ども達にも真似できそうですね。

さっぽろ雪まつり大歴史展

70年を超える雪まつりの歴史を特別制作動画とともに公開します。
また、会場の様子を体感できる360°ビューなども公開します。

札幌の歴史に興味がある人にとっては見逃せない企画かと思います。

Online さっぽろ雪まつり2021 CRAFT FES

札幌の暮らしの中から生まれた製品ブランド「札幌スタイル」参画企業と連携したイベントです。

期間限定の商品の販売や工房見学、ワークショップなどをオンラインで楽しむことができます。
わざわざ現地まで足を運ばずとも楽しむことができるので、貴重な機会なのではと思います。

詳しくは専用サイトをご覧ください。

みんなと雪まつり

オンラインさっぽろ雪まつりと同時期に行われる冬の行事や取り組みを紹介する企画です。
コラボイベントなどもあるかも?

最後に

先日の成人式に続いて、初のオンライン開催となるさっぽろ雪まつり。
新たな試みに胸が高まります。
このままデジタル化が進んでいくのではないかと期待しています。

その他、何も発表はありませんが、バーチャルSNS「cluster」を使用したバーチャル雪まつりも開催されるのでしょうか・・・。

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 雪ミク Snow Princess Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

+4