本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

【百年記念塔】厚別区内の学校の校歌に「記念塔」が出てくるけど、解体したらどうなる!?

百年記念塔0コメント

nopporo_kinentou_mainimg

1 : 2018/09/27(木) 02:55:51
区内の殆どの学校の校歌に記念塔出てくるのにこれから歌うガキどもは「記念塔ってなに?」になるんだなw

2 : 2018/09/27(木) 07:05:39
そうそう!校歌ほとんど忘れたけど記念塔だけは覚えてる。

3 : 2018/09/27(木) 11:09:00
帰省でJRから記念塔を見ると、札幌に帰ってきたという気持ちになってたので、とても残念。

4 : 2018/09/26(水) 21:06:53
記念塔かっこいい形だったよね
代わりに何かモニュメント出来るんだっけ?
ダサいのは嫌だなぁ

5 : 2018/09/27(木) 02:27:07
150年記念塔建てればいいのに

6 : 2018/09/27(木) 14:10:41
誰かが買い取って補修すれば維持できるよ
人通りの少ない場所で観光収入も期待できないので、赤字垂れ流しになると思うけど。

記念塔保存の会作って、毎年1000万くらい寄付金集めれれば可能じゃないかな

7 : 2018/09/27(木) 18:25:39
存続するならニトリとかが買い取ってニトリ百年記念塔でもいいんだけどな。セコマとかツルハでもいいけど。

8 : 2018/09/28(金) 00:58:00
https://ja.wikipedia.org/wiki/北海道百年記念塔
北海道開道100年を記念して1968年に着工

https://hokkaido150.jp
北海道は今年150年の節目

カネが無いのはわかるけど、100年記念事業が150年目に解体決定なんて、皮肉なもんだ


当時の総工費約5億円
当時とは金銭の価値も違うし、耐震基準も違うけど、
5億円が30億円はちょっと盛りすぎに思える
耐候性高張鋼使ってるらしいけど、耐候性鋼って、錆を皮膜として錆から守る仕組みで、50年程度で問題になる方がおかしいんだけど、その辺誰かツッコミ入れたのかな
橋梁でよく使われる素材で、100年は余裕
http://www.jisf.or.jp/business/tech/bridge/high/taiko.html

外壁は大丈夫だけど、内部の鉄骨がボロボロだったりするのかな

9 : 2018/09/28(金) 08:20:00
100年かけて解体したらいい
そこまでやってこそが真の100年記念塔


まさに厚別区のシンボルだったわけですね。