スポンサーリンク

フォローする

北海道生まれ「とんでん×もりもと」初のコラボレーション!北海道の素材にこだわり、共同開発した『北のバターどら焼き』を和食処とんでん・つきさむ温泉の店頭にて限定発売!

新商品1コメント

とんでん株式会社と、株式会社もりもとは、「北海道生まれ和食処とんでん」北海道・関東全店舗と「湯けむりの丘つきさむ温泉」にて、2021年12月15日(水)から初めての共同開発品『北のバターどら焼き』の販売を開始します。

和菓子の製造販売から始まった「北海道生まれ和食処とんでん」と、北海道生まれの和洋菓子・パンの専門店「もりもと」の初めてのコラボレーションにより誕生した『北のバターどら焼き』は、北海道産の素材にこだわって共同開発をした新商品です。

『北のバターどら焼き』の最大のポイントであるバターには、贅沢な風味とコクが特徴の北海道産バターを使用し、程よい塩味が感じられるよう、開発にこだわりました。餡は、上品な風味が特徴の北海道十勝産小豆を使用し、小豆本来の美味しさを最大限に活かすように粒感を残しました。バターと餡を挟む生地も北海道の素材にこだわっており、北海道小麦「きたほなみ」、そして北海道の砂糖と卵を使用し、餡とバターとのバランスが良い、ふんわり軽い食感に仕上げています。

餡に使用する北海道十勝産小豆は、丁寧に手入れされた畑で収穫した小豆を使用しています。もりもとの和菓子職人が、生産者様の作る高品質な小豆をふっくらと炊き上げて餡に仕上げ、特別などら焼きをお届けします。


小豆農家


収獲された小豆


餡製造の様子

パッケージには、パッチワークのように色分けした北海道マークを描いています。それぞれ、バター・小豆・小麦・畑・水と、本商品に使用する素材をイメージしたカラーでデザインしています。

販売情報

販売について
■開始日 :2021年12月15日(水)
■取扱店舗:北海道生まれ 和食処とんでん 北海道・関東全店舗
      湯けむりの丘 つきさむ温泉
■販売価格:1個230円(税込248円)

【北海道生まれ 和食処とんでん について】
鮨・そば・天ぷら・茶わんむし・旨いわしを主力とし、鮮度と手作りにこだわり、旬の食材を使用した最高のお料理を届けています。北海道と関東に店舗を展開し、特に三世代の家族に喜ばれています。

【店舗所在地】
北海道・埼玉・千葉・東京・神奈川・群馬 全96店舗
HP:https://www.tonden.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tonden_jp/
Twitter :https://twitter.com/tonden_jp

【湯けむりの丘 つきさむ温泉 について】
2004年12月にオープン。源泉をそのままかけ流しにした自慢の湯処。‟美肌の湯”とも呼ばれている「モール温泉」を楽しめます。疲れた体を癒すリラックスルームを完備している他、2階にあるレストランとんでんでは、中華メニューも限定で用意しています。

【店舗所在地】
札幌市豊平区月寒東1条20丁目189-5
HP:http://www.tsukisamu.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tsukisamuonsen/

現在、ブラウザによっては「いいね」のカウンターが表示されない状態となっています。
ブラウザのキャッシュクリア、もしくはスーパーリロードをすることで表示されます。