本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

名店コラボのカップラーメンベスト5を発表!1位は「すみれ 札幌濃厚味噌」!

経済1コメント

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROIは、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はカップラーメンについての意識調査(有効回答数 1,000名)を 2022年8月15日~8月18日に実施しました。

今回カップラーメンについての調査を行ったところ、9割以上の方がカップラーメンを好んでおり、月に1回以上購入している方が6割以上となりました。名店とのコラボカップラーメンが数多く発売される中、名店コラボカップラーメンを購入する方は58%と高い割合となっています。そこでファンくるが選定した11個の名店コラボのカップラーメンの中から人気投票を実施しました。

調査結果

「名店コラボのカップラーメンで最も好きなものは何ですか?」とアンケートした結果、1位は「すみれ 札幌濃厚味噌/セブンプレミアムゴールド」でした。

1位:すみれ 札幌濃厚味噌/セブンプレミアムゴールド

・店舗の味が再現できていて美味しいから(20代 女性)
・麺とスープがとても好みで、季節を問わず美味しく食べられる味です。カップ麺だけど、チェーン店系の店舗で食べる一部のラーメンより美味しく思うからです。(30代 女性)
・スープにコクがあって出汁が効いてて美味しいです。このラーメンは必ずスープまで飲み干します。(40代 女性)
・好きなラーメンですが、なかなか現地まで食べに行く事が難しいので。(50代 男性)

2位:蒙古タンメン中本 辛旨味噌/セブンプレミアム

・辛いものが好きで食べてみて美味しかったため(20代 女性)
・蒙古タンメン中本の店舗が近くにないため、よく購入します。(30代 女性)
・スープは、単に辛いだけではなく、コクと旨味がとても感じられます。麺もとても美味しいです。食べ応えもあり、満足できる商品なので、よく購入しています。(40代 男性)
・お店で蒙古タンメンを食べたことはありませんが、ネットのカップラーメンランキングで上位に挙げられていて興味を持ちました。試しに食べてみると、スープの旨み・辛さが好みだったので、時々食べたくなります。(50代 男性)

3位:一蘭 とんこつ

・一蘭のラーメンはもともと好きで、お店の味に劣らないカップ麺だから。(20代 女性)
・シンプルなとんこつラーメンが好きなので毎回買っています。(30代 男性)
・値段は高いが、再現性が高く美味しかった。(40代男性)
・その店の特徴をうまく捉えていて商品としての面白さがある。(50代 男性)

4位:一風堂 赤丸新味 博多とんこつ/セブンプレミアムゴールド

・セブンプレミアム商品がもともと好きだからです。また、一風堂の実店舗で食べた味に近いものが手軽に食べられて嬉しいからです。(20代 女性)
・外食した気分になれたからです。(30代 女性)
・自分自身が九州出身で、一風堂が大好きなため。(40代 女性)
・一風堂のラーメンが好きだからです。コロナ禍で店舗に行く機会が激減したので急に食べたくなった時に自宅で食べられるからです。(50代 女性)

5位:山頭火 旭川とんこつ塩ラーメン/日清

・珍しくテンションがあがるから(30代 女性)
・近くにあった店がなくなり、懐かしい味だったので。(40代 女性)
・豚骨らしさをしっかりと感じさせながらも臭みはなく、塩味ということでうま味がしっかりありながらさっぱりとしている。(50代 男性)

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国 130 万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=360/女性=640)
調査時期:2022年8月15日~8月18日
調査項目:カップラーメンついての意識調査
設問数:25

ファンくる(株式会社 ROI)調べ