本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

空き地や放置森林活用のキャンプ場予約サイト「ExCAMP」がJR北海道 廃線跡地活用イノベーションプログラムに採択

企業0コメント

地方の遊休地・耕作放棄地の活用方法としてキャンプ場を提案し、キャンパーとマッチングするキャンプ場予約サイト「ExCAMP」を運営するforent株式会社は、北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)が実施する、「JR 北海道 廃線跡地活用イノベーションプログラム」に採択されました。

アウトドア特化の宿泊予約サイト「ExCAMP」は、遊休地や遊休不動産をキャンプスペースなどのアウトドア宿泊施設として掲載し、土地保有者とキャンパーをマッチングするサービスです。この事業を通し、地方で深刻な課題となっている耕作放棄地、所有者不明の土地、空き家の問題の解決を目指しています。また、遊休地活用を通して、様々な地域の方々と連携し、「キャンプ×地方創生」に取り組み、地域経済の活性化に寄与する新たな体験価値の提供をしています。

JR北海道の廃線跡地活用イノベーションプログラムは、2019 年3月に鉄道事業を廃止した石勝線(新夕張~夕張間)、2021年3月に鉄道事業を廃止した日高線(鵡川~様似間)の廃線跡地の有効利用が目的です。

今回のプログラムを通して、「ExCAMP」がこれまで蓄積したアセットを有機的に活用し、廃線跡地を活用したキャンプ場の開発を行い、JR北海道をはじめ、事業者・自治体と連携し、地域の魅力を発信する拠点の創出の具体的な検討を進めてくとのことです。

ExCAMP(https://excamp.jp/)とは

遊休地、別荘、コテージなどを一時的にキャンプ場として貸し出すことで遊休資産を有効活用して収入を得たい方(オーナー)と、自然豊かな土地やコテージなどでキャンプを楽しみたい方(キャンパー)の双方のニーズをマッチングする、遊休地・遊休施設のシェアリングエコノミーサービスです。

現在、既往のキャンプ場・貸別荘からカフェ、民宿の裏庭、古民家、無人島、お寺、農園、牧場などの空いてるスペースを弊社と一緒に開発した新しいキャンプサイトまで、約300施設が予約可能で掲載されています。

ExCAMP in 北海道 特設ページ

ExCAMPでは2023年3月から北海道での事業展開を行い、「遊休地×キャンプ」を通して土地問題と観光問題の両軸を解決することを目指しています。

ExCAMP in 北海道 特設ページ
https://lb.excamp.jp/ja/hokkaido-1