本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

2月18日(土)水揚げされたばかりの新鮮なホタテがサッポロファクトリーにやってくる!「長万部町まるごとうまいもん祭り」開催!

イベント0コメント

サッポロファクトリーにて湾宝をはじめとした長万部町の美味しいものを食べられるお祭りの開催が決定しました。
注目はとれたてホタテ「湾宝」の直売。水揚げされたばかりの新鮮なホタテが札幌にやってきます。
他にも町の自慢の特産品販売や多彩なステージイベントで、会場を盛り上げます。

長万部町のホタテには歴史があり、町に暮らすアイヌの方々はホタテを生活の糧として、また生活用具としてうまく活用してきました。その当時から今もなお町の大切な海産物として、現在では年間約1万5千トンのホタテが長万部から全国各地へ出荷されています。
ところが2017年頃から発生した原因不明のホタテ大量死によって、長い間大切に育て、食べられてきたホタテが、生きているホタテは10%となり北海道噴火湾及び長万部の水揚量は激減しました。
その後、漁業者はこれまでと違う養殖工程に変えながらなんとか生存率を高め、噴火湾でも真っ先に生産量を回復させました。
そんな長万部の漁業者たちの努力が実り復活を成し遂げたホタテは、町の自慢の海産物として町民投票で噴火湾の宝、「湾宝(わんぽう)」と名付けらました。
そんな湾宝を「沢山の人へお届けしたい!」という思いから、今回のイベントの開催が決定しました。

【開催日時】2023年2月18日(土)10時〜17時
【場所】サッポロファクトリー アトリウム

●目玉商品:​湾宝ホタテ1袋15枚入り¥1,000
水揚げされたばかりの長万部町ブランドホタテ「湾宝」を大特価で販売!

また、当日会場では、長万部漁業協同組合女性部が作る
“浜のかあさん料理"の「湾宝すり身汁」が食べられるお食事券を配布!
※湾宝商品を購入の方先着300名限定

ステージイベント

●湾宝公式アンバサダーHUMBURGER BOYS音楽ライブ
●湾宝川柳企画パーソナリティお笑い芸人しろっぷのお笑いステージ
●YouTube界1の貝好き夫婦ヒヌマフウフのトークショー
●北海道の美味しいものが大好き!大食い女王アンジェラ佐藤vs出演者の大食い対決
●金子智也と一緒に学ぼう!海と日本プロジェクトステージ

湾宝(わんぽう)とは?

長万部産のホタテ貝。湾宝は「垂下式」と言う方法で養殖されており、「垂下式」では、稚貝をロープ又はかごに入れて海中に吊るし、1~2年かけてゆっくり成長させて漁獲する。ホタテはプランクトンを食べて育ち、プランクトンは海面に近いほど多く、また、吊るす事により貝が重ならないので、海面の豊富なプランクトンを余すことなくバランス良く1 枚1 枚たっぷり吸収する。そうして豊富な貝柱に成長したホタテが、シャマンのホタテ「湾宝」。8月8日は湾宝の日として日本記念日協会に制定されており、公式アンバサダーとしてフォーリンラブのバービーも任命されている。

[主催]湾宝ブランド化推進協議会/長万部漁業協同組合/長万部町/株式会社トリプルワン
[HP]湾宝公式HP https://wanpo.cc
[お問い合わせ]湾宝事務局  info@wanpo.cc