メニュー
  • ホーム
  • 記事掲載依頼
  • みんなの投稿コーナー
  • コンタクト
  • 札幌ココアッタ
札幌 北海道 地域 速報 ニュース 開店閉店 イベント
札幌速報
  • ホーム
  • 記事掲載依頼
  • みんなの投稿コーナー
  • コンタクト
  • 札幌ココアッタ
札幌速報
  • ホーム
  • 記事掲載依頼
  • みんなの投稿コーナー
  • コンタクト
  • 札幌ココアッタ
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 新商品
  4. 「中山峠の元祖あげいも」に、羊蹄山麓の3品種のじゃがいもを使用した、かわいい3色の「プレミアムあげいも」が新登場!

「中山峠の元祖あげいも」に、羊蹄山麓の3品種のじゃがいもを使用した、かわいい3色の「プレミアムあげいも」が新登場!

2022 9/09
新商品
2022/09/09
当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
pickup!
  • 近日中の開店・閉店情報

  • 開催中・近日開催のイベント情報

道の駅 望羊中山は、年間30万本を販売する、北海道のソウルフード「中山峠の元祖あげいも」に、羊蹄山麓の3品種のじゃがいもを使用した「プレミアムあげいも」を1日30本限定、9月17日(土) ~ 10月16日(日) まで期間限定で販売します。

北海道のソウルフードとして愛され続けてきた中山峠のあげいもは、羊蹄山の伏流水が染みわたった肥沃な大地と高原の冷涼な気候で育てられた高品質な男爵イモの回りに、門外不出の魔法の粉で味付けをして揚げています。サックサクの衣にホックホクの甘みを感じる、唯一無二の美味しさが評判です。

今回の「プレミアムあげいも」は構想1年。じゃがいもを厳選し、10回以上のやり直しを経て完成しました。ルスツリゾートの総料理長が下味の処理を担当し、2日がかりでお客さんに提供する『特別な逸品』です。

中山峠が位置する羊蹄山麓は、名水の地として知られ、北海道の野菜の基地とも言われています。中山峠のあげいもで使用している男爵イモのほかに、まだ知られていない美味しいじゃがいもがたくさんあります。そこで、羊蹄山麓産じゃがいものブランドを強化すべく特別な品種を使用。アフターコロナのインバウンド戦略(北海道の観光復活)や若い女性層向けの新たな選択肢も視野にいれて、今回の商品を開発しています。

商品情報

新商品の開発には、約1年もの期間で試行錯誤を繰り返し、地元農家に方々も協力し、栗の風味の「デストロイヤー」、紫色の鮮やかな「シャドークイーン」、そして「元祖男爵」の、色鮮やかな3種類のじゃがいもが1つの串として完成しました。
・料金:600円(1本3個付き)
・販売期間:9月17日(土)~10月16日(日) 期間限定販売

[プレミアムあげいも3品種のじゃがいもの特徴]
・デストロイヤー(写真左):表皮が赤紫色、中身は鮮やかな黄色といったユニークな見た目が特徴のじゃがいもです。加熱するとホクホクとした食感になり、さつまいもや栗のような濃厚な甘みと風味があります。
・シャドークイーン(写真中央):表皮は黒っぽい紫色で、中は色鮮やかな濃い紫色が特徴のじゃがいも。アントシアニンというポリフェノールが多く含まれ、じゃがいもとさつまいもの間のような食感です。
・男爵いも(写真右):元祖あげいもで使用しているじゃがいも。加熱するとホクホクとした食感になります。

[調理工程にもこだわり]
ルスツリゾートの総料理長がじゃがいもの下味を担当。1日目にスチームコンジェクションで火入れし、2日 目に水分を飛ばす調理法でつくっています。 

[大人気、味変にも新フレーバー登場]
あげいもに岩塩などをかけて味を変える大人気の「味変」に新フレーバーが登場します。プレミアムあげいも 用に特別なメイプルシロップを提供する予定です。 

中山峠の元祖あげいも

男爵イモの回りに、門外不出の魔法の粉で味付けをして揚げています。サックサクの衣にホックホクの甘みを感じる、唯一無二の美味しさが評判。
・料金:450円(1本3個付き)
・販売期間:年中無休で販売中 

pick up!

【コラム】KFCの道内1号店はミュークリスタルにある『ケンタッキーフライドチキン真駒内店』
2013-05-29-02

【懐古】かつては札幌にもあった「シェーキーズ」跡を辿る
2640462_624

新商品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @SapporoSokuho Follow Me
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 札幌市内民放ラジオ局合同企画「ドリラジ」が開催決定!
  • 東札幌に飛燕グループの団子店『一代目 左衛門』が9月10日オープン!パティスリージョネスが監修

関連記事

  • カルビーとホクレンの連携商品がより北海道に根差したブランドへ一新!驚くほど甘いジャガイモの味わいを堪能できる『CHIPS NEXTよくねたいもキタアカリ』
    2021/11/30
  • 北海道で食べておくべき厳選店を150軒以上掲載!『ラーメンWalker北海道2022』は9月15日(水)発売
    2021/09/15
  • ロイズから“初雪”をイメージした新作パンをベーカリー併設の8店舗限定で発売!
    2025/10/20
  • 氷上でも滑りにくい“冬靴”を北海道のスペシャリストたちが語る!DANNERが冬の名品「GLACIER」の新ビジュアルムービーを公開
    2025/11/01
  • 『きのとや』から、キャラメルのやわらかさと北海道素材にこだわった「くるみのキャラメルサンド」を新発売!
    2024/05/14
  • ルタオ新千歳空港店「ムースフロマージュパルフェ」が3月1日(金)よりリニューアルして新登場!
    2024/02/26
  • 釧路の老舗そば店「竹老園 東家総本店監修 無量寿そば」を6月25日より全道のローソンにて発売!
    2024/06/12
  • 待望の復刻デザイン!北海道を舞台にしたTVアニメ『ゴールデンカムイ』と「白い恋人」オリジナルグッズがコラボレーション!
    2023/08/29

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 匿名 より:
    2022/09/10 15:48

    昔、売店エリアに売っていたカレー味とかの
    ジャガイモのタネを使った物かと思ったが、違ってた。

    当時はコロッケ用のタネとして買い
    カレーコロッケにしてたけど‥今も売ってるのかなぁ

    返信
  • 匿名 より:
    2022/09/10 23:30

    余計な事にならないかな、、、
    プレーンが一番旨いと思うが

    返信

コメントする コメントをキャンセル

新着記事
  • 平岸に『タイごはん ターさん食堂』が12月2日プレオープン!プレオープン期間中はお会計200円オフに
  • 完全個室のレンタルオフィス「スペラボ札幌大通東店」が12月1日にオープン!
  • 『ガッツレンタカー札幌平岸駅前店』が11月25日オープン!
  • 「ちいかわ」×「東京ばな奈」の“むちゃうま”バナナプリンケーキが大丸札幌店にポップアップストアをオープン!
  • 『コープさっぽろ 菊水元町店』が11月30日をもって閉店で46年の営業に幕。2階のCan★Doも閉店に
最近のコメント
  • 『文教堂 宮の森店』および併設のゲオが2026年1月4日をもって閉店 に 匿名 より
  • 【懐古】20年位前に豊平でホールケーキ売ってるお店があったのを覚えてる!? に 札幌離れて40年 より
  • 『THE BUFFET 大丸札幌』にて、『いくら・厚切りまぐろ・生帆立』など上質なネタのにぎり寿司が堪能できる特別コースが新登場! に 匿名 より
  • 【懐古】かつてJR琴似駅高架下にあった「ミスタードーナツ」跡を辿る に 匿名 より
  • 道産子ならみんな歌える、あのCMが絵本に! 新刊『やまおやじ』が11月27日(木)発売決定 に 匿名 より
アーカイブ
カテゴリー
  • プライバシーポリシー
  • 当サイトについて

© Copyright 2018 札幌速報 All Right Reserved.