スポンサーリンク

フォローする

「どさんこワイド179」が全力コラボ!『地球の歩き方 北海道版』 2022年6月30日(木)発売!

新商品0コメント

旅行ガイドブック『地球の歩き方』の新タイトル『地球の歩き方 J05 北海道』が2022年6月30日に発売します。現在、全国の書店で予約受付中です。

北海道の全179市町村を完全網羅し、掲載物件数は異例の1700件超。STV札幌テレビ放送の看板情報番組『どさんこワイド179』が全力コラボして、とっておき情報&特別映像100本付き。もはや、旅行ガイドブックを超えた「まるごと北海道を知る事典」です。

海外旅行ガイドブック『地球の歩き方』は、シリーズ初の国内版となる『地球の歩き方 J01東京』を2020年に発行。コロナ禍で生活や観光に対する価値観が変化するなか、歴史や文化を深掘りしたコンテンツが大きな話題となり、爆発的なヒットとなりました。現在、『東京 多摩地域』『京都』、5月に『沖縄』とタイトルを拡大しています。

©地球の歩き方/Gakken

2022年6月30日発売の『地球の歩き方 J05 北海道』では、北海道「全」179市町村の情報を網羅。観光、グルメ、おみやげ情報はもちろん、世界遺産登録で注目を集める縄文遺跡やアイヌ文化など、歴史と文化を深く掘り下げ、「地球の歩き方」ならではの切り口で北海道を紹介。掲載物件数はガイドブックとしては異例の1700件超。旅の大事典として、北海道に縁のある方の一家に一冊。そんな新しい北海道のガイドブックです。

©地球の歩き方/Gakken

どさんこワイドがコラボ

『地球の歩き方 J05 北海道』の制作にあたり、特別にSTV『どさんこワイド』が全力コラボしました! 『どさんこワイド』は全国の夕方ワイド番組の先駆けとして放送をスタートし、昨年10月に30周年を迎えた長寿番組です。

長年の取材で経た、信頼ある独自情報をガイドブックに提供し、空撮画像を使用したり、今までどのメディアでの紹介も断り続けてきたお店の取材が実現したり、その豊富なコンテンツを本書に詰め込んでいます。さらに読者特典として、書籍購入者は紙面と連動した特別映像100本を視聴可能。旅先でも、おうちでも、最高の北海道体験ができます。

©地球の歩き方/Gakken
  1. 道内各地を飛び回るSTVカメラマンと音声マンが推す 「現場メシ」
  2. 山の中の秘湯 ポツンと一軒「湯」
  3. STVアナおすすめ パーフェクトモデルプラン 札幌・小樽・函館編
  4. 明石英一郎アナのちょっとディープな“いいっしょ”この店
  5. 札幌の街を“てくてく”歩いて! てくてく洋二の歴史さんぽのススメ
  6. 料理研究家・星澤幸子先生が教える 北海道の郷土料理
  7. どさんこくん情報 (番組ならではの独自情報をコラム化)  ほか 
村雨美紀アナ コメント

去年の夏に地球の歩き方編集部の方々がラベンダー畑を取材すると聞き同行しました。思い出も詰まった場所がどのように切り取られ紙面になるのかを取材し、微力ながらお手伝いもさせていただきました。制作過程を知る度に北海道の新たな魅力に気付くことも出来ました。番組とのコラボレーションならではの「動画」コンテンツも盛りだくさんです。一家に一冊置いていただきたいような、これまでにない北海道のガイドブックになること間違いありません。179市町村全てのページがありますので、皆さん是非手に取って見てください!

商品概要

©地球の歩き方/Gakken

地球の歩き方編集室(編)
定価:2,200円(税込)
発行年月: 2022年06月
判型/造本:A5変並製
頁数:528
ISBN:978-4-05-801822-4