スポンサーリンク

フォローする

【閉店】『フルーツケーキファクトリー総本店』が3月末で閉店していた!『大かまど芝』も2月末に閉店

2020/04/08閉店6コメント

大通の三鵬ビル1階に入居する『フルーツケーキファクトリー総本店』が2020年3月31日をもって閉店したことが分かりました。
また、3階・4階に入居していたハンバーグ店『大かまど芝』は2月29日で閉店しました。

いずれもビルの老朽化による閉店で、ビルは取り壊しまたは大規模改修が入るではないかと思われます。
ただし、フルーツケーキファクトリーは他店と統合予定です。

フルーツケーキファクトリーは、札幌発祥のケーキ屋で、イチゴを使用したフルーツタルトが人気です。
総本店ではバイキングも実施しており、大変愛されていました。
他には9店舗展開しており、うちすすきの店・大谷地店・新さっぽろ店ではカフェスペースを設けています。

2001年2月15日の創業時から親しまれてきた店舗ですが、閉店は寂しいですね。
どの店舗と統合になる分かりませんが、大通周辺への移転を期待したいところです。

また、『大かまど芝』は炭火焼きハンバーグが人気のお店でした。
創業から40年以上経った名店ですが、無くなってしまいます。
(三井アウトレットパークにもありましたが、2017年3月26日に閉店しました。)
どこかでまた復活しないかと願うばかりです。

この2店は三鵬商事株式会社が運営していますが、稼ぎ頭の2店を閉店したことによる今後の展開はどうなるでしょうか。

店舗情報

住所 札幌市中央区南1条西4丁目 三鵬ビル
アクセス 地下鉄大通駅より徒歩1分

0