スポンサーリンク

フォローする

【閉店】大衆食堂の半田屋 西線南七条店・新道丘珠店が3月20日で閉店していた!札幌市内残り1店舗に

閉店, 閉店14コメント

安いことでお馴染みの「半田屋」ですが、西線南七条店と新道丘珠店が2020年3月20日をもって閉店していたことが分かりました。
これで札幌市内に残る店舗は「サッポロファクトリー前店」のみとなります。

半田屋はセルフスタイルの食堂で、並んでいるおかずの中から好きなものを取って会計します。
昔ながらの「おふくろの味」を安価で楽しむことができます。
「生まれた時からどんぶりめし」というキャッチフレーズが印象に残っている人も多いのでは。
宮城県仙台市発祥で、かつては宮城県内と札幌市内にのみ展開していました。

今回閉店した2店舗は、株式会社セブンレストランシステムがフランチャイズ展開していました。
同社は2017年に高齢者雇用開発コンテストで優秀賞を受賞しています。

閉店した店舗には張り紙が貼られていますが、代理人弁護士の名前も連ねています。
経営的な問題なのか、それ以外の問題なのか分かりませんが、弁護士を立てるほどの問題があったということですね。
破産申し立てすることになったのではと予想することもできますが・・・。

市民のお腹を支えてきたお店が残り1店舗となってしまうのは悲しいです。
2017年に閉店した「北20条東店」はお好み焼き屋の『じゅう奏』に変わっています。
ちょっと昔に遡って、2007年に閉店した大谷地東店は『山岡家』、月寒東店は中華料理『パンダ』に変わっています。
今後どのようなお店になるか想像できませんが、安くてお腹いっぱいになるようなお店ができるといいですね。

店舗情報

サッポロファクトリー前店

住所 札幌市中央区大通東5丁目4-16 後藤ビル1F
アクセス 地下鉄東西線バスセンター前駅より徒歩3分
営業時間 24時間
定休日 無休
駐車場

西線南七条店

住所 札幌市中央区南7条西15丁目1-5

新道丘珠店

住所 札幌市東区北34条東27丁目7-1

0