スポンサーリンク

フォローする

【閉店】ダイソー札幌中央店は3月22日閉店!春には隣のビルへ移転!

閉店9コメント

大通の富樫ビルに入居する『ダイソー札幌中央店』が遂に2020年3月22日をもって閉店します。
以前から報道されていた通り、富樫ビルが解体となるための閉店です。
3月13日には地下1階にある大戸屋も撤退、スープカレーTREASUREも撤退します。

【中央区】富樫ビルの『大戸屋 札幌南2条西2丁目店』が3月13日閉店!ビル解体で続々撤退

ただし、「ダイソー札幌中央店」は春に狸小路2丁目へ移転する予定となります。
移転先はすぐ隣の、マクドナルドやパチンコベガスベガスが入る金市館ビルです。
移転後も現在の規模を維持できるのかは分かりませんが、中心部からダイソーの店舗が減るということはないので良かったですね。

移転オープンまでの間は、近隣の札幌ピヴォ店をご利用くださいとのことです。

富樫ビルについて

1967年8月開業のビルです。
もう53年前の建物なので、耐震基準などを満たしておらず解体が決定しました。

ダイソー札幌中央店が入る前は、「プリヴィ」という名称でした。
タワーレコードなどが入ったビルでしたね。
2005年2月末に閉店し、現在へ引き継がれています。

さらにその前(開業当時)は、月賦百貨店のミドリヤが入っていました。
当時はボウリング場もあり、「えぞっこ」というラーメン屋や「チロルハット」というハンバーグレストランも入っていたようです。
とても楽しそうな施設だったのですね。

歴史あるビルですがその役目を終え、次世代の施設へと引き継がれます。

店舗情報

移転前

住所 札幌市中央区南2条西2丁目 富樫ビル1~5F
アクセス 地下鉄大通駅36番出口より徒歩2分
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
駐車場

移転後

住所 札幌市中央区南2条西2丁目1 金市館ビル6F
アクセス 地下鉄大通駅36番出口より徒歩3分
営業時間
定休日
駐車場
2+