スポンサーリンク

フォローする

川沿の『TSUTAYA 川沿店』が7月27日閉店!遂に南区からレンタルビデオ店が無くなる・・・

閉店10コメント

南区川沿の『TSUTAYA 川沿店』が2020年7月27日をもって閉店します。
2000年頃から約20年間営業していました。

「TSUTAYA」がまた閉店する。札幌市南区川沿15条1丁目1ー63にある「TSUTAYA川沿店」。「ユニクロ」や「ビッグハウス」と商業集積した店舗だったが、7月27日(月)をもって20年間の営業を終える。

リアルエコノミー

2018年9月には2階にあった『自遊空間』も閉店しましたが、TSUTAYAまでも閉店となってしまいます。

そして遂に、南区からレンタルビデオ店が無くなります。

南区のレンタルビデオ店といえば、2015年6月28日まで文教堂川沿店2階に『ゲオ札幌川沿店』がありました。
元はソシアの隣で営業していたお店が移転したものです。
こちらは文教堂もろとも無くなり、現在は軽自動車館となっています。

そして藤野にも『ゲオ札幌藤野店』がありました。
その昔はユニクロだった場所に入った店舗ですが、現在は家族葬のファミーユになっています。
あの頃はポプラ館やアメリカや、暖流などが集積していました。

他にも昔は、カウボーイ藤野店(現・東光ストア藤野店)内にTSUTAYAがあったり、川沿にはメディアシティBOM(現在はハードオフ川沿店)があったりしました。

かねてからレンタルビデオ店の少なかった南区ですが、最後の1店が姿を消します。
もうレンタルビデオなんて流行らない時代だからしょうがないと言ってしまえばそれまでですが・・・。

川沿店閉店後、南区から最寄りのTSUTAYAは札幌大通店か札幌菊水店になります。遠いです。
ゲオなら平岸や西岡にもあります。

TSUTAYAの現状

TSUTAYAは現在、全国的に閉店店舗が増加しています。

札幌市内でも、最近は今年1月12日に「北25条店」が閉店しました。

2018年には以下の店舗も閉店しました。

  • 新琴似店(現・美使用軽専門店)
  • 厚別ひばりが丘店(メディカルビル建設予定)
  • 札幌豊平店(現・セカンドストリート 豊平36号店)
  • 蔦屋書店 元町店

ネットが普及した昨今、TSUTAYAの閉店ペースはますます加速しそうです。

店舗情報

住所 札幌市南区川沿15条1丁目1-63
アクセス 地下鉄南北線真駒内駅より車で10分
営業時間 9:00~19:00
定休日 無休
駐車場

0