スポンサーリンク

フォローする

【悲報】イトーヨカドー琴似店の『ファミール』も7月28日で閉店!『ポッポ』も28日閉店に

2019/07/17閉店4コメント

概要

イトーヨーカドー琴似店3階のファミリーレストラン『ファミール琴似店』が2019年7月28日をもって閉店することが分かりました。
同時に以前30日閉店とお伝えした『ポッポ琴似店』も28日で閉店となりますのでご注意ください。

ファミールは既に都内の店舗も全滅していますので、これで全国で残り9店舗となります。
道内ではラフィラ店が5月末で閉店したため、福住店・函館店のみとなります。

またこれとは別に、イトーヨーカドー琴似店内に入居する『カルチャージュエリー琴似店』も7月15日で閉店となります。
イトーヨカドー自体先行き怪しい感じになりましたね。

イトーヨーカドー琴似店内のファミールとポッポは、現在の5588がイトーヨーカドーだった時代から営業していました。
当時は両店舗が隣り合っていたようです。
そんな昔からあった思い出のお店が同時に無くなってしまうのは寂しいです。

住所 札幌市西区琴似2条1丁目4-1 イトーヨーカドー琴似店3階
アクセス JR琴似駅より徒歩1分
営業時間 10:00~20:30

ファミールとは

セブン&アイホールディングスが運営するファミリーレストランです。
1972年に1号店をオープン、30年前には全国に180店舗あったチェーン店ですが、現在では残り10店舗まで減り、琴似店の閉店で9店舗となります。

グラタンやハンバーグなど、ファミリー層に嬉しいメニューを取り揃え、人気を得ていました。
その他の競合するファミレスチェーン店との争いにも、独自の戦法で切り抜けてきましたが、セブン&アイホールディングス自体の業績不振には敵わず・・・。
ここまで店舗数を減らしてしまいました。

札幌市内では直近だと、5月末にススキノラフィラの札幌店が閉店。
去年はイトーヨーカドー屯田店内の屯田店が閉店し、サイゼリヤに変わりました。

全国的に見てもファミールからサイゼリヤへの転換が多いですが、琴似の場合は既に近くにサイゼリヤがあります。
ファミール閉店後は、このまま空きテナントの状態が続くような予感がします・・・。

0