本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

北海道民が選ぶ、北海道の人気デートスポットTOP10が発表!

経済4コメント

株式会社ネクストレベルが運営する『縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/ )』では、北海道在住または住んでいた経験がある105人に対し「北海道のおすすめのデートスポット」について調査を実施しました。

北海道の人気デートスポット・ランキング1位は「小樽市」

「北海道の人気デートスポット・ランキング」1位は「小樽運河(小樽市)」、2位「円山動物園(札幌市)」、3位「札幌ステラプレイス」という結果でした。カップルで楽しめることはもちろん、駅からのアクセスの良さも人気の理由のようです。

それぞれのスポットが1番と答えた人にオススメの理由を教えてもらいました。デートの参考にしてくださいね。

1位:小樽運河(小樽市)

小樽運河が一番良かったです。夜になるとまるでイルミネーションのようなきれいな雰囲気に包まれるからです。素敵な雰囲気なので、恋人との距離も縮まると思いました。(20代女性)
新鮮で美味しい海鮮から甘いものまで食べ歩きできるし、オルゴールやガラスなど一緒に作ることができる。夜はライトアップがとてもきれいで思い出に残るデートになった。(30代女性)

2位:円山動物園(札幌市)

動物が好きなら円山動物園はおすすめです。カンガルーを始めアライグマ、タンチョウなど様々な動物と触れ合うことができます。(40代男性)
妻が動物好きであったこともあり、年間パスポートを購入し、何度か行きました。夜の動物園が開催されている時期もあり、動物園のイベントと抱き合わせて行くといっそう楽しめます。今は象のこどもが生まれて、メディアに紹介されています。(40代男性)

3位:札幌ステラプレイス(札幌市)

札幌市内の景色を眺めることができます。特に夜景がきれいなのが特徴です。日本三大夜景を堪能できるので、ロマンチックな夜を過ごせると思います。(30代女性)
ステラプレイスがおすすめだと思います。アクセスが良くここだけでショッピング、グルメ、映画、夜景が楽しめるから。(30代男性)

3位:定山渓(札幌市)

初デートで定山渓の温泉に行った。ランチ付きのプランでとても満足感が高かった。また、車で行ったので道中いろんな話ができたことも良かった。(20代女性)
温泉がたくさんあり、泉質も最高です。また、「カフェ崖の上」という本当に崖の上にあるおしゃれなカフェがあります。名前はびっくりしますが、中身はステキなカフェで、ケーキも美味しく、のんびりすることができます。(30代女性)

5位:五稜郭タワー(函館市)

北海道では、歴史的建造物をみることがあまりできないので。(30代男性)
五稜郭公園を見下ろす景色やオーシャンビューが存分に楽しめます。(30代男性)

6位:旭山動物園(旭川市)

北海道ならではの動物が多く、他の動物園ではできない体験ができたからです。園内は広く色々な展示があったので話題が途切れる心配もなかったです。(20代女性)
シロクマの行動展示がど迫力だった。(20代男性)

7位:白い恋人パーク(札幌市)

白い恋人パーク 札幌市内にあり地下鉄で行きやすところにあり、工場見学だけでなくお菓子作り体験もできるので、楽しみながら仲を深めることができてよかったです。(20代女性)
クリスマスにいった白い恋人パークは最高でした!イルミネーションでとてもきれいで屋台なんかも出てて楽しく、「ザ ・デート」な感じでした。(20代女性)

8位:函館山展望台(函館市)

ベターだがやはり夜景のきれいさには感動するし、二人だともっと喜びを分かちあえるため。(30代男性)
函館山から見る夜景は、今まで見たことないくらい幻想的でした。(30代男性)

9位:おたる水族館(小樽市)

一番良かったのはおたる水族館です。理由は、イルカショーやふれあいコーナーなど様々なイベントが行われていたり、併設されている遊園地も楽しむことができるため。(10代男性)
特にペンギンショーが面白くておすすめです。笑えます。(30代女性)

10位:登別温泉(登別市)

特に冬がおすすめです。山間に囲まれて至る所から温泉の蒸気が立ち込めた雪化粧の山々はとても美しかったです。風景だけでもとても良かったですが、温泉の泉質も良く、とにかく色んな温泉の種類や浴場自体の大きさも他に類を見ないほど大きかったため、カップルで行っても盛り上がること間違いなしです。(30代男性)
温泉街は活気がありながらレトロな雰囲気が残っており写真スポットもたくさんあります。特に鬼のキャラクターマスコットがいくつかあり、見つけるたびに彼氏と「かわいいね」と会話が弾みました。散策するのに少し歩きますがきれいな景色を堪能できました。地獄谷の散策が終わった後は一番の目的の温泉で疲れを癒して、美味しいご飯を食べて、、、最高のデートができます。(20代女性)

道民おすすめの穴場デートスポット10選!

ここからは、北海道民おすすめの「穴場デートスポット」を紹介します。定番ではないデートを楽しみたい方はこちら!

藻岩山(札幌市):札幌で夜景を楽しむロマンチックデート

日中は登山をして札幌の景色を一望できる、夜は夜景を見ながら食事ができるレストランもあります。(30代女性)
夜景がロマンチック。人が多すぎないところもおすすめポイント。(20代女性)
函館を抜いて新日本三大夜景に選ばれているほどです。また、札幌市内であることや、函館山と違っていつでも車で上ることができる手軽さもおすすめです。(40代男性)

ゆにガーデン(夕張郡由仁町):四季折々に色を変える植物を楽しめる

幸せの階段を登りきると幸せの金があり、横にハートのメッセージカードを留められる木がある。大変な階段を助けてもらいながらのぼり、ハートの鍵を閉め、一緒に鐘を鳴らすとなんだか雰囲気が良くなる気がする。教会もあり、デートにはいいと思う。(40代女性)

積丹半島(積丹町):積丹ブルーの海沿いをドライブデート

神威岬は結構歩きますが、到着すると一面オーシャンブルーが広がりデートにはピッタリです。神威岬を歩いて汗を流す岬の湯積丹に行けば、露天風呂から積丹ブルーの海が一望できます。ドライブデートにピッタリです。(30代男性)
積丹ブルーと呼ばれる海のきれいな海岸線沿いを車で走って向かうことになるので、良いドライブデートになります。(40代男性)

ニセコアンヌプリ国際スキー場(ニセコ町):スキー・スノーボードデートを楽しむアクティブ派へおすすめ

唯一無二のパウダースノーを存分に味わうことができる。(40代男性)
ウインタースポーツでおなじみスキーやスノーボードを楽しむことができて、初心者でも安心な緩やかなコースもあったり、雪景色を楽しめる。(10代男性)

小樽オルゴール堂(小樽市):オルゴール作りを二人で楽しめる!

オルゴールを買うこともできますが、オルゴールを作る体験をすることができます。自分で好きな曲を選んで飾り付けをすることができるので、二人で話しながら思い出作りをするのに最高だと思う。(30代女性)

旭川高砂温泉(旭川市):昭和レトロを楽しむ温泉デート

昭和のレトロを感じさせる温泉宿が懐かしさ。社会の喧騒を忘れてデートするには最適のスポットです。旭川市街からも車で数十分とアクセスも良いです。(40代男性)

天に続く道(斜里町):絶景ドライブデートを楽しめる

北海道は景色がきれいです。このデートスポットは、絵葉書の写真みたいにきれいな景色を見ながらドライブしていると到着できます。道路の真ん中ですが、交通量が少ない時は道の端に車を止めてこの道を見たりできました。付近には展望台があり、そこに車を止めて写真を撮るのが良いようです。(40代女性)

金森赤レンガ倉庫、旧函館公会堂(函館市):異国情緒を楽しむデート

金森赤レンガ倉庫は歩いているだけで雰囲気もよく少し疲れたら海を眺めながらただ座っているだけでも気持ちがいいものです。またそこから長い坂を登れば旧公会堂、元町公園に行けますが高台から見下ろす函館の街並みが本当に美しく旧公会堂の異国情緒あふれた空間は、日常の喧騒を忘れさせてくれるので何回行っても飽きることはありません。(30代女性)

ウポポイ 民族共生象徴空間(白老郡白老町):アイヌ文化を学び自然を満喫

アイヌ民族の文化について学べる博物館と公園のようなところです。 大きな湖と山に囲まれており、時間を忘れてのんびり過ごすことができます。 レストランでは美味しいアイヌ料理を食べたり、アイヌの暮らしの体験ブースもあり、1日楽しく過ごせます。(20代女性)

虎杖浜カフェ(白老郡白老町):海を眺めながらのカフェデート

テラスの目の前が一面海なので最高の景色の中お茶を楽しめます。近くには日帰り温泉やスイーツ、グルメもぎゅっとまとまっているので車でも公共交通機関でも回りやすいです。(40代女性)

調査概要

調査方法:インターネットアンケート
調査対象:北海道在住・住んでいた経験がある男女
アンケート母数:男性49名・女性 56名【合計105名】
実施日:2023年9月15日~10月3日
調査実施主体:縁結び大学
調査会社:株式会社ネクストレベル( https://jsbs2012.jp/date/