本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

札幌ステラプレイスに『MOG MOG ストリート』が9月27日誕生!「百味千菜サザエ」「日本一」「D×M MARKET」「シロクマベーカリー」がオープン!

2023/11/02新店情報,開店0コメント

札幌ステラプレイスに『MOG MOG ストリート』が2023年9月27日よりオープンします。

誕生する場所は、イースト地下1階。
テイクアウト専門店が揃うスペースとなります。

今回オープンする店舗は、「百味千菜サザエ」「日本一」「D×M MARKET」「シロクマベーカリー」の4店舗です。
いずれも札幌エスタに入居していた店舗で、エスタの閉館に伴い、こちらに移転するような形になります。

「百味千菜サザエ」について

十勝産小豆、道産もち米を使用した「十勝おはぎ」が有名なサザエ食品が展開する店舗です。
「十勝大名おやき」をはじめ、手づくりのおにぎり、巻き寿司、季節の食材を使用したお弁当などを販売します。

サザエの歴史は、1957年(昭和32年)、函館の朝市にできた小さな食堂「サザエ」から始まりました。
従業員や子どものおやつとして作っていた「おはぎ」がお客さんにも好評となり、たちまちおはぎの店へと生まれ変わりました。

1966年には中の島におはぎ屋とレストランをオープン。1970に本社・工場も中の島へ移し、法人化しました。
やがて百貨店などからも声がかかるようになり、1980年には、北海道内30店、東京には10店を出店しました。
※なお、中の島本店は既に閉店しています。

百味千菜としては「札幌三越店」「札幌東急店」「大丸札幌店」の3店舗を展開しており、「札幌ステラプレイス店」のオープンで4店舗体制に戻ります。

「日本一」について

株式会社日本一が展開する、焼鳥・うなぎ・惣菜のお店です。
東日本を中心に多くの店舗を展開しており、手作りのおいしさを食卓に届けてくれています。

イオンやイトーヨーカドーなど、様々な商業施設に入っているので、誰しもが一度は見たことのあるお店ではないでしょうか。

毎月21日は日本一の日となっており、焼鳥10本以上購入で、お好きな焼鳥1本プレゼントとなります。

「D×M MARKET」について

森彦が手掛けるカフェ『D×M』で誕生したダヴィデドーナツ。
北海道産小麦にこだわったドーナツとなっています。
2018年10月31日に『D×M』は閉店しましたが、2019年1月12日にオープンした『円山Lab直売所』にて、ダヴィデドーナツの販売を開始。
今回オープンする「D×M MARKET」では、このダヴィデドーナツをテイクアウトで楽しむことができます。

ドーナツには、江別産の小麦を使用。
フワフワモチモチ食感の美味しいドーナツとなっています。

「シロクマベーカリー」について

「シロクマベーカリー」は、“ホッカイドウ思いのベーカリー”をコンセプトに、北海道産小麦を使用した安心で美味しい商品を提供するパン工房です。
運営しているのは、1947年に函館市で創業したシロクマ北海食品。1970年に札幌に拠点を移し、北海道産小麦にこだわったパンを提供し続けています。

パン直営店としての1号店は1997年6月に西岡で誕生した『れもんベーカリー』。
当時、北海道産小麦だけでパンを作るのは無謀な試みでしたが、小麦生産農家に「はるゆたか」を作ってもらい、北海道産小麦のみでのパン作りが実現しました。
現在では「きたのかおり」や「ゆめちから」といった小麦も栽培され、多くの北海道産小麦100%パンが誕生しています。

2015年9月に「れもんベーカリー」という店名を「シロクマベーカリー」に改め、本郷通に本店を移して現在に至ります。
店舗としては、「本店」「丸井今井店」の2店舗を展開。8月に「札幌エスタ店」が閉店しましたが、今回新たに「ステラプレイス店」をオープンすることとなりました。
また、2022年12月16日には新業態の『シロクマ三日月珈琲』、2023年7月20日には『シロクマベーカリー&』もオープンしています。

北海道産小麦100%クロワッサン、天然酵母食パンなどが人気メニューとなっています。

店舗情報

住所 札幌市中央区北5条西2丁目1 札幌ステラプレイス イースト地下1階
アクセス 地下鉄さっぽろ駅より直結
営業時間 ショップによって異なる
[シロクマベーカリー]8:00〜19:00
定休日 施設に準ずる