本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

「函館ブリ塩ラーメン」がさっぽろオータムフェストなどのグルメイベントに登場!北海道の新たな海の資源「ブリ」を使用した新ご当地ラーメンが北海道各地で味わえる

新商品0コメント

一般社団法人Blue Commons Japanは、同団体が運営する「函館朝市地ブリショップ」を、2023年9月2日(土)〜9月18日(月・祝)に、北海道の3大グルメイベントと呼ばれる、札幌、函館、旭川で開催予定の大規模なグルメイベントに出店します。この取り組みは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環で実施します。
函館朝市地ブリショップ公式サイト(https://brilliant-action.jp/jiburishop/

近年、地球温暖化の影響による海水温の上昇などが原因となり、地域で獲れる魚が変化する魚種交代が起きています。北海道が有数な産地であるイカやサケが激減している一方で、ブリが急増しておりその量は約10年で30倍以上にものぼります。しかし、北海道民のブリ消費量は全国平均の2分の1程度と低迷しているのが現状です。

地元の方々からも親しみのあるグルメと道産ブリを掛け合わせ新たな食文化を創るべく、1年半もの期間をかけて試行錯誤を重ねた結果完成した「函館ブリ塩ラーメン」は、北海道新技術・新商品開発賞 食品部門において大賞を受賞したり、お土産用商品が販売から1年ほどで1万食を売り上げるなど、今では地元の方々や観光で函館を訪れる多くの方々に食べられる商品となりました。

函館ブリ塩ラーメンは、豚や魚介から出汁を取った函館塩ラーメンスープに、まるごとのブリを長時間茹で、丁寧に抽出したブリのエキスをブレンドしています。さらに、一般的に価値がつきにくい脂身が少ないブリを活用した「ブリ節」の粉末をスープに溶かしながら食べることで、香りやうまみの変化を楽しむことができます。

今年の9月には、「函館朝市地ブリショップ」を北海道の3大グルメイベントと呼ばれる「はこだてグルメサーカス(函館市)」、「さっぽろオータムフェスト(札幌市)」、「北の恵み 食べマルシェ(旭川市)」に出店し、函館ブリ塩ラーメンを販売します。商品を通して少しでも海について考えてもらいたいという思いから、海洋環境の変化などについて記載したうちわの配布や垂れ幕の設置など、メッセージの発信も行います。

海の変化によって変わる資源を利活用した自慢の一杯を、この機会に是非一度お召し上がりください。

<さっぽろオータムフェスト(札幌市)概要>

日時2023年9月8日(金)〜9月14日(木)10:00~20:30
会場大通公園(札幌市中央区大通り西5丁目「BAKU BAKU PARK」内)
アクセス     地下鉄南北線、東西線、東豊線「大通駅」下車
内容9月8日(金)〜9月30日(土)の間、大通公園4丁目~8丁目、10・11丁目で、それぞれの丁目で異なるコンセプトの下、道産小麦にこだわったラーメン、道内市町村の特産品、北海道産の原料・醸造にこだわるワインや清酒・ご当地カクテル、おいしい北海道のお肉やスイーツなどを販売するイベント。(さっぽろオータムフェスト webサイト https://www.sapporo.travel/autumnfest/