本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

レンガと商品の物々交換によりショッピングを行う省人店舗「EBRI STORE」が江別市にオープン!

2023/11/02新店情報,開店0コメント

ストアプロジェクト株式会社は2023年8月8日、江別市において、レンガと商品を物々交換してショッピングする「EBRI STORE」をオープンしました。店舗には、商品の代わりに北海道遺産である江別のレンガが配置され、買い物客がレジにレンガを持っていくと、自動で商品内容が識別されます。お支払後、バックヤードにある実商品を店舗スタッフが提供します。

レンガを識別する仕組みは、決済やセキュリティ分野におけるシステム開発を行う株式会社インテリジェント ウェイブ(IWI)との共創によって実現しました。IWIが開発したリアルタイムデータ分析ソリューション「AIMD for VE (Value Exchange) Option」により、レンガをスキャンし画像識別を可能にしています。

今回の取組みによって店舗における省力化を図るだけでなく、江別市の特色を活かした地域活性化に努めます。

「AIMD for Value Exchange (VE) Option」

IWIは、オンライン決済における24時間365日止まらないシステムを30年以上提供してきました。リアルタイムかつ大容量のデータ処理技術を活かし、4K/8K放送におけるデータフロー監視製品を放送業界向けに展開しています。そうした実績やノウハウを活かし、IWIは2022年、映像や音声データ、テキストデータをはじめとする様々なインプットデータをリアルタイムに相関分析するソリューション「AIMD」を開発しました。

今回「EBRI STORE」オープンに際し、IWIはオプションパッケージ「AIMD for Value Exchange (VE) Option」 をラインナップに追加しました。地域の名産を画像データに変換し、他の用途への活用を支援します。

今回の取組みでは、AIMD for VE Optionの画像認識により、レンガの種類を特定し、該当する商品の情報をPOS端末に連携します。画像認識は自動で行われるため、店舗の利用者がセルフでスキャンをする必要はありません。

利用方法 

(1) 入店後、欲しい商品見本の前にあるレンガを取る

(2) レジに行き、画面の案内に沿って操作する

(3) お支払い

(4) 店舗スタッフが、支払い情報をもとにバックヤードから商品をお渡し

店舗情報

住所 江別市東野幌町3-3
アクセス JR野幌駅より徒歩7分
営業時間 10:00~20:00
定休日 年末年始