スポンサーリンク

フォローする

2023年1月末をもって閉店・休業する店舗まとめ

まとめ0コメント

2023年1月末をもって閉店する札幌市内の店舗についてまとめました。

Qmin

澄川の『ビアパブ・ひらら』を間借りして営業している『Qmin(クミン)』が移転のため1月23日をもって閉店します。

Qminは、札幌市内では珍しいビリヤニ専門店として2021年5月4日にオープン。
オープン初めから大盛況で、それからも人気の絶えないお店です。

今回、南11条西1丁目の『ボン・ヴィバン』跡への移転が決まりました。
間借り営業を卒業し、自店舗での営業を開始します。
オープンは2月中旬~3月を目指しているとのことです。

住所 札幌市中央区南11条西1丁目5-23 キャトレール中島公園1階

Creema Store 札幌

ステラプレイス センター地下1階の『Creema Store 札幌』が1月25日をもって閉店します。

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスCreemaの人気クリエイターの作品が2週間毎に入れ替わる新しいコンセプトストアとして、2019年3月1日にオープンしました。

札幌唯一のCreema直営店ですが、閉店となります。
なお、作品はCreemaのECサイトでも購入可能です。

とんかつ まい泉 さっぽろ東急店

東急百貨店さっぽろ店10階の『とんかつ まい泉 さっぽろ東急店』が1月25日をもって閉店します。

とんかつ まい泉は、1965年12月に東京・日比谷三井ビル地階にて開業しました。
「箸で切れるやわらかなとんかつ」をはじめ、ヒレかつサンドや弁当を販売しています。

道内のまい泉はこの1店舗のみで、1986年11月のオープン以来、37年にわたる営業に幕を閉じます。

ビートガレージ札幌

南7条西4丁目の『ビートガレージ札幌』が1月25日をもって閉店します。

かつて札幌にあったライブハウス「札幌ケントス(KENT’S)」。(1986年11月18日オープン、2008年12月7日閉店)
その元メンバーが立ち上げたオールディーズ系ライブバーです。
バンドの生演奏を聴きながらお酒を楽しむことができます。

ビートガレージとしては、2009年3月8日に南5条西4丁目の日劇ビルにてオープン。
2018年1月4日より現在のショウビルに移転しました。

SUMIVINO

琴似の『SUMIVINO』が1月28日をもって閉店します。

炭焼きと美味しいお酒を楽しむことができるお店として2014年3月にオープン。
アサヒビール公式認定『最高品質のスーパードライ樽生が飲める店』です。

閉店後は、3月に『もつ焼 かど 琴似店』がオープンします。
中の島の店舗に次ぐ2号店となります。

住所 札幌市西区琴似1条1丁目6-16

ラルズマート 美園店

美園の『ラルズマート 美園店』が店内改装のため1月28日15時をもって閉店します。
その後、2月10日9時より『スーパーアークス 美園店』にリニューアルしオープンします。

こちらの店舗は2003年8月8日にオープン。
近年増えている「スーパーアークス」への転換を行うことになりました。

らーめん縣

南6条西6丁目の『らーめん縣(あがた)』が1月28日をもって閉店します。

こちらは、2013年4月12日にオープンしたお店です。
朝5時まで営業しており、すすきので飲んだ後の〆ラーメンを楽しめるとして親しまれてきました。
人気メニューは黒醤油と白醤油です。

カテプリ3店舗

カテプリに入居する『Amati&Amati 新さっぽろカテプリ店』と『TAKA-Q カテプリ店』が1月29日、『Lily Garden 新札幌店』が1月31日をもって閉店します。

『アマーティ&アマーティ』は、キッチン・リビング用品やインテリア用品、アロマやハーブを取り扱うショップです。
2月にはCAPO大谷地へ「札幌大谷地店」がオープン予定です。

『タカキュー』は、ビジネススーツやカジュアルウェアを取り揃えるブランドです。
札幌市内でレディースも扱うタカキューは、「イオンモール札幌平岡店」のみとなります。

『Lily Garden』は、札幌市内に展開する脱毛サロンです。
他には「大通店」「手稲店」も展開しています。

精肉本舗 やまもと

サンピアザ地下1階の『精肉本舗 やまもと』が1月29日をもって閉店します。

肉の山本(本社・千歳市)が手掛ける精肉店として、2003年1月にカテプリ地下2階にてオープンしました。
その後、カテプリ改装に伴い、2016年10月にサンピアザへ移転しました。

黒毛和牛、黒豚、地養鶏などの厳選されたブランド肉や、ここでしか味わうことのできないハンバーグ、ローストビーフ、ホルモン等の特製手づくり商品を販売しています。

ボーネルンドショップ さっぽろ東急百貨店

東急百貨店さっぽろ店の『ボーネルンドショップ さっぽろ東急百貨店』が1月31日をもって閉店します。

ボーネルンドショップは、世界の優れたあそび道具を販売するお店です。
世界15カ国から厳選した、約100社のあそび道具を販売しています。

「さっぽろ東急百貨店」閉店により、札幌市内の店舗は、「札幌・大通り店」の1店舗のみとなります。
なお、北海道ボールパーク Fビレッジ内にボーネルンド直営最大面積の屋内外あそび場「リポビタンキッズ PLAYLOT by BorneLund」が今年3月よりオープンします。

ニューバランス札幌

ピヴォの『ニューバランス札幌』が1月31日をもって閉店します。

北海道初のニューバランス直営店として2016年10月21日にオープンしました。
アパレル、アクセサリー、キッズ、シューズを多数ラインナップしています。

ピヴォ閉館に先駆け、店舗を移転することになりました。
3月1日にヒューリックスクエア札幌へ移転オープンする予定です。