北30条のラーメン店『糸末』が11月29日で閉店!老舗ラーメン店の2代目
北30条のラーメン店『糸末』が2020年11月29日をもって閉店しました。
コメント欄にて情報提供いただきました。ありがとうございます!
こちらの店舗は2代目になります。
2012年8月24日に狸小路6丁目にてオープン。
2017年10月13日に現在の場所へ移転してきました。
初代はというと、1962年に北27条西5丁目にて創業。
当時は鉄板焼きも提供していました。
その後は1965年に札幌東映劇場横へ移転。
1989年に狸小路5丁目へ移転しました。
今から60年近く前に創業し、札幌味噌ラーメンの礎を築いてきたお店です。
しかし1999年8月24日に店主(三浦昭男さん)が逝去されました。
それから13年の時を経て2代目(森悟史さん)が店舗をオープンしたものです。
初代の味噌ラーメンを一つ一つ丁寧に再現した伝統の味を提供してきました。
麺は当時から使い続けてきた「森住製麺」の中太ちぢれ麺を使用しています。
味噌もおかみが50年間作り続けてきた秘伝の味を継承しています。
初代の味が好きだったという方も多いでしょうが、こちらも多くのファンを獲得してきました。
『糸末』は閉店してしまいますが、来年あたり、石狩市花川にて新たに中華料理店をオープンする予定とのことです。
こちらも楽しみに待つこととしましょう。
店舗情報
住所 | 札幌市北区北30条西5丁目2-1 |
コメント
コメント一覧 (7件)
-
糸末食べた事無かったけど、検索したら美味そうなラーメンだったので行けばよかったなと少し後悔
でも石狩で中華料理店始めるのなら、ここで食べられたらいいな…石狩自体が飲食店あまり多くない町だから開店が楽しみ -
個人的には辛味噌ラーメンと炒飯が美味しかった。矢沢リスペクトの店主も面白かったなぁ。
-
今日じゃん
知ってたら行ったのに -
狸小路にあった時に行ったきりだったな。
元の糸末の親戚ではあったがそこで修業したわけではなく味は別物だった。
狸小路6丁目(この糸末があった向かい)の喜来登は元の糸末の弟子で味も近い。-
弟子なんていた?店では見た記憶が無いけども。
-
-
特に美味しくも無く、人気も無く、店の雰囲気や接客も良くない店が潰れただけの話。
-
自分も元祖は週一ペースで食べていたので、期待して行ったが全く別物でガッカリしたのを思い出しました。しかも美味しくもなく、、。中華に転身が正解でしょう