本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

【清田区】1960年代の地形復元図が公開されていた!要確認!

2019/06/09便利情報2コメント

Dm4qvnEU4AEMwaI

1 : 2018/09/14(金) 08:29:46
札幌市清田区の地形復元図(地形分類図)
http://www.gsi.go.jp/common/000204544.pdf

1961年・1966年撮影の空中写真を判読したものです。
応急版であるため、位置精度が地図情報レベル25000に満たない箇所があります。


上記情報は下記ページより

国土交通省 国土地理院の
平成30年(2018年)北海道胆振東部地震に関する情報

http://www.gsi.go.jp/BOUSAI/H30-hokkaidoiburi-east-earthquake-index.html

2 : 2018/09/14(金) 08:38:05
わかりやすいね。
ダウンロードも可能なのようです。
清田区の人は要確認。

3 : 2018/09/14(金) 08:46:28
今回の地震で、清田区は生活に適さない地域であることがわかった。
液状化もさることながら、直下に月寒断層があり、周りは断層で囲まれている。
東区や北区は一帯が泥炭地で地盤は軟弱。
比較的ましな地域は、線路沿いの南、西側くらいかな。


4 : 2018/09/14(金) 11:41:07
切れてた人含めてあそこが沢地で
盛土だという事は認識してた人多いよ15年前に切土部分を積水ハウスが造成したけど
そこは被害あまりないね

5 : 2018/09/14(金) 11:47:28
40年清田区に住んでいるが大谷地から北野、平岡、三里塚と沢があり
順々に埋め立てられ造成され住宅が建設されていった

札幌の話ではありませんが、首都直下型地震が起きた場合、東京湾周辺の埋め立てでできた土地は大変なことになるでしょうね・・・。