本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

【地震】地盤の違いで震度がだいぶ変わる!?札幌市内で揺れに強い場所は中央図書館付近と定山渓!

地震1コメント

169_convert_20131110120312

1 : 2018/09/12(水) 14:22:46
あれで震度3だったのか

2 : 2018/09/13(木) 03:03:51
あれ、定山渓で計測した結果だぞ
これを基準にすると、どう考えても澄川や真駒内、川沿は4~5弱はいってただろ
https://www.static.jishin.go.jp/resource/figure/figure002015.jpg

しかし、他の区のスレやツイッターを見ると、どこも買い占め民が横行してやばいんだな
いかに南区が平和かがわかるわ


3 : 2018/09/13(木) 14:42:48
どう考えても5弱はあった

4 : 2018/09/13(木) 20:55:30
食器棚の扉がバンッて開いたからとっさに押さえた。
押さえてなかったら食器出て来て割れてたわ‥。
マンション3階だけど、仏壇は位牌が1つ倒れただけ。震度5はないと思うよ。


5 : 2018/09/13(木) 06:58:19
西野の山側に住んでるけどわずかしか揺れない。
この地域は地盤硬いっていわれてるけど地震の度に実感。


6 : 2018/09/13(木) 09:24:30
地盤が違うと、1キロほどしか離れてなくても震度にして2も違うことがあるらしいね
西区も各地点で細かく震度測ったらかなり差が出そう


7 : 2018/09/13(木) 16:51:12
中央区の人に質問なんですが余震どうですか?地域によって変わるので知りたい。うちは感じないなって場所が有るなら引っ越しの参考にしたいんですよ、中央図書館辺りとか強そうかな?

8 : 2018/09/13(木) 18:45:58
中央図書館あたり最強な場所でしょう。
そこより強いところっていうと定山渓あたりまで行くしかない。


9 : 2018/09/13(木) 19:29:51
やっぱり?でもさがしたら土地高いなぁ…貧乏人には住めない地域かも…

普通の方で地震を気にされるなら、西野に住むといいのですかね。

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200