本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

「レフボン」などを展開する北海道サンジェルマンが6月1日よりTABETEを導入!食品ロス対策を行いながら夕方の焼き立てパンを充実

企業0コメント

株式会社コークッキングの運営する食品ロス削減のためのフードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」が、6月1日(木)より、株式会社北海道サンジェルマン3店舗にて、食品ロス削減対策として導入されることになりました。

北海道サンジェルマンでは、北海道民の暮らしに1番近いパン屋さんを目指し、快適に焼き立てパンを選べるよう、時間帯に合わせた豊富な品揃えに取り組んでいます。
日々需要と供給のバランスを見定めながらパンの製造を行っていますが、それでも余ってしまう商品は、店頭で「福袋形式」で詰め合わせ、特別価格で販売しています。

しかしながら、それでも余ってしまう商品があり、生産体制を抑えることでなるべく食品ロスを削減するよう努めてきましたが、夕方のお客さんに十分な種類の焼き立てパンを提供出来ない悪循環が生まれてしまいました。
そんな時、TABETEで、「食品ロスの危機になりそうなパン」を「福袋形式」で詰め合わせにして販売している事業者が多くいることを知り、店頭とTABETEのアプリ会員へのサービスを開始することを決定しました。

導入したことにより消極的な生産体制を脱却し、積極的な生産体制にすることで、食品ロスに努めながら、焼き立てパンを豊富な品揃えで提供するといったサービスの質の向上が期待されます。また、他店舗についても、TABETEの導入を検討しているとのことです。

TABETE導入3テナント

①レフボン平岡店
〒004-0882 札幌市清田区平岡公園東3丁目1-5 コープさっぽろ平岡店内

②レフボンJR白石店
〒003-0029 札幌市白石区平和通3丁目北6 JR白石駅構内

③小樽サンジェルマン
〒047-0032 小樽市稲穂2丁目22-15 JR小樽駅構内

「こだわりのパン詰め合わせ」が1セット350円(税込)で出品される予定です。

<出品予定商品>

※サービスの利用には、アプリ「TABETE」のダウンロードが必要です。
※商品内容はその日によって変わります。中身の指定はできません。販売が無い日もあります。

フードロス削減アプリ「TABETE」について

TABETEは、パン・ケーキ店、ホテル、飲食店、スーパー等のお店で、まだおいしく安全に食べられるのに「食品ロス」の危機に面している食べものを、ユーザーとマッチングするアプリです。「フードシェアリング」と呼ばれるこの仕組みを通し、お店は無駄を減らして売上を増やすことができ、ユーザーもおいしく食べながら社会貢献ができます。持続可能な経済を見据えて、食の心地よい売り方・買い方を応援する、すべての人がハッピーになるサービスです。

ユーザー:約75万人/掲載店舗:約2,500店舗(2023年 6月現在)

▶iOS版アプリ
https://apps.apple.com/jp/app/tabete/id1392919676
▶Android版アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.tabete.tabete
▶Webページ
https://tabete.me/