本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

新たな幸せ時間を提案する、独創的な新ライン「CREATIVE BREW」第1弾「ヱビス ニューオリジン」期間限定で発売

新商品0コメント

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、ヱビスブランドの新ラインとして「CREATIVE BREW」を立ち上げ、その第1弾である「ヱビス ニューオリジン」の缶商品を2月21日から期間限定で、びん・樽商品を3月14日に数量限定で発売します(注1)。

「CREATIVE BREW」は、「つくろう、驚きを、何度でも。」を合言葉に掲げ、ヱビスで100年培ってきた技術と知見を活かしながらこれまでのビールの概念にとらわれない新たなビールのおいしさや楽しさに挑戦していくヱビスブランドの新ラインです。「CREATIVE BREW」の商品開発を担うのは、2023年末開業予定の「YEBISU BREWERY TOKYO」で醸造を担当する若手ブリューマスターの有友 亮太(ありとも りょうた)です。若手醸造家ならではの感性や現代の製法や技術を取り入れながら、お客様に驚きを届け、新たな幸せ時間を創造していくことを目指し、ヱビスならではの上質なおいしさ、そして、独創的な商品を提案していきます。

「CREATIVE BREW」の第1弾となる本商品は、有友 亮太が過去100年以上に亘るヱビスの歴史を改めて紐解き、1890年のヱビスビール発売当時に使用されていたと思われるドイツ産ホップ(注2)の新たな魅力を引き出した商品です。ビールに苦味や香りづけをするために複数回に分けてホップを添加する伝統的な製法を用いる一方で、古き良きホップ品種の華やかな香りをより引き出すために現代の設備を駆使した製法を採用しました。当時の設備では引き出せなかったであろう伝統あるホップの高貴で洗練された苦味と香りで、幸せなひとときを楽しめます。

パッケージの背景には、昔の文献から見つかった外国人醸造技師の手書き文書をデザインしています。また缶体に特殊加工を施すことで、独特の外観と手触りによる上質感を表現しました。

(注1)樽生商品は「YEBISU BAR」「TAPS BY YEBISU」のほか、恵比寿エリアで毎年開催している「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」参加店でも取り扱う予定です。
(注2)テトナンガー。発売当時に使用していたホップ品種の情報は残っていないものの、断片的に見つかった情報より推定。一部使用。

商品情報

1.商品名
ヱビス ニューオリジン

2.パッケージ
350ml缶、500mlびん、20L樽

3.品目
ビール

4.アルコール分
5.5%

5.純アルコール量
350ml缶:15.4g

6.発売日・地域
350ml缶:2023年2月21日・全国
500mlびん:2023年3月14日・全国
20L樽:2023年3月14日・「YEBISU BAR」、「TAPS BY YEBISU」、恵比寿エリアで開催予定の「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」参加店

7.参考小売価格
350ml缶:265円/本(税抜)
500mlびん:355円/本(税抜)

8.中味特長
・麦芽100%、欧州産麦芽一部使用。
・長期熟成(注3)。
・130年以上の歴史あるホップ「テトナンガー」を一部使用。
・高貴で洗練された苦味と香り。

9.販売計画
33万ケース(大びん633ml×20本換算)※缶商品のみの計画数
(注3) サッポロビール比。