スポンサーリンク

フォローする

「今川焼き?大判焼き?回転焼き?」あの菓子の呼び方に関するアンケート調査結果を発表!北海道出身者は「おやき」と呼ぶ人が大半に

経済2コメント

SELF株式会社は、同社提供スマートフォン向けアプリ『SELF』にて、「菓子の呼び名」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

◾️調査概要
【内容】「あの菓子の呼び名」に関する調査
【期間】2022年12月16日〜12月21日
【対象】スマートフォンアプリ『SELF』の利用ユーザー(4,152名)

◾️調査結果
Q.(写真を見せ)このお菓子はいくつもの呼び名がありますが、あなたは何と呼びますか?

《全体》

地域を考慮しない場合、「大判焼き」と「今川焼き」のワンツーとなりました。
この2つの呼び名が多くの人に浸透していると言えそうです。

《出身地域別:北海道》

北海道では7割以上の人から「おやき」と呼ばれていることがわかりました。
「大判焼き」「今川焼き」という呼称は北海道では主流ではないようです。

余談として、この菓子は「黄金焼き」とも呼ばれることもあるそうですが、
今回この菓子のカラーコードをチェックしたところ、黄金(#e6b422)と一致しました。

◾️調査方法について
『SELF』アプリ内の「初期型ロボット」との会話において、以下の設問を投げかけました。
Q.(写真を見せ)このお菓子はいくつもの呼び名がありますが、あなたは何と呼びますか?
【自由記述】

■アプリダウンロードはこちら
「SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート」
・iOS版  : https://appsto.re/jp/0LiG7.i
・Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=systems.self.robotsns
基本無料(アプリ内課金有)
「メンタルケアAI:self mind」
・iOS版のみ: https://apple.co/3yPnfC1