スポンサーリンク

フォローする

6次化支援に特化した新業態レストラン『FARMERS CRAFT MARKET』がオープン!野菜とスパイスとハーブをテーマに小ロ ット向けの食品製造工場を併設

開店0コメント

システム開発および飲食店のコンサルティング事業など行う、株式会社メディアプロ(は、2022年11月13日(日)に1次産業の生産者に向けて6次化商品のコンサルティング及び製造・販売可能な工場併設のレストラン「FARMERS CRAFT MARKET(ファーマーズクラフトマーケット )」を中央区にオープンしました。今回の事業は、同社において初の飲食店および製造工場の経営となり、経済産業省の第5回 事業再構築補助金にて採択をされ取り組みを進める新事業になります。

FARMERS CRAFT MARKET(以下 FCM)の最大の特徴は、レストランと工場機能に加えて物販を行うマル シ ェスペースを備えている点にあります。従来、6次化商品を開発するに当たっての最大のハードルは販路にあ りましたが、FCMでは店内のマルシェスペースでの販売が即座に行えるため、生産者は売り先を探さずとも自 分たちの 6 次化商品を消費者に届けることが可能になります。さらに、もう一つのハードルとなる、ロット数 の大きさや包材コストの問題も、共通化した資材を使用する事に加え、全てが手作業で製造することにより、製造ラインを持つ工場での製造に比べ、格段に低コストで商品開発を行うことができます。これにより、小規模で 6次化商品を作りたいという要望にリニアに応えることが出来ます。さらに、商品化には食材加工に精通した シェフが製造を行うため、高い品質の加工食品を開発することが可能です。 衛生面でも HACCP に対応した製 造プロセスを実施し、安心安全な製造環境を整えています。

同社はこれまで北海道の生産者と対話を行う中で、新型コロナウィルス感染症(以下コロナ)におけるコロナ 禍の経済活動を経る中で、より自社のブランドを持ちたいと考える生産者が増え、実際に商品化の相談が寄せ られていました。同時に、6次化の在り方についても、これまでの大量生産からアフターコロナへ向けた新し い6次化のスタイルが求められると考え、従来では実現が難しかった「小ロットからス タートする」ことを実 現する環境を作り、自社で工場を建設しました。これにより、FCM では従来の 6 次化コンサルティングと比較し、より幅広い領域での生産者のサポートが可能になります。

店鋪情報

レストランでは、北海道を中心に各地の農畜産物をメインにスパイスとハーブを掛け合わせた料理を提供しま す。札幌で約20年に渡りエスニック業界を牽引してきたシェフが、料理から加工食品のレシピ開発・製造までを行います。また、店内ではクラフトビールも楽しむことが出来、常時2TAP の国産マイ クロブルワリーのビールを提供。スパイスとハーブに合うワインもラインナップし、心地の良い食事の時間をお届けします。 マルシェスペースでは、生産者の顔だけではなく、生産の環境や特徴がわかる掲示を行い、産地直送の新鮮な野菜の中から自分の好みにあう野菜を選ぶことが出来ます。

住所 札幌市中央区南10条西17丁目2-13
アクセス 市電西線11条駅より徒歩7分
営業時間 11:30〜22:00(LO20:30)
定休日 水曜
駐車場 011-206-8801