本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

ピカチュウが9月17日に札幌市のこども食堂を訪問!「日本全国こども食堂応援訪問チュウ!」スタート​

イベント0コメント

一般財団法人ポケモン・ウィズ・ユー財団は、「ポケモン こども食堂応援隊!」の活動の一環として、全国のこども食堂を訪問します。​
初回は9月17日(土)、札幌市のこども食堂を訪問し、以後2年間で47都道府県を訪問する予定です。​

現地では、来場するこどもたちを対象としたお楽しみコンテンツやピカチュウとの記念撮影を実施する他、食堂運営に活用できる物資の提供などを行います。財団の公式サイトでは訪問の状況を随時アップデートし、こども食堂のさまざまな形や、運営者の方たちの声を伝えていきます。​

同時に、すでにリアルな場で実施している物資支援活動「こども食堂応援便」のオンライン版を、財団公式サイトに新設し、こども食堂の運営に利用できる開催告知チラシのテンプレートや、食堂空間を楽しく装飾できるパネルなどを、ダウンロード素材として提供します。​

各地の訪問先についても、随時財団サイトでお知らせされます。

こども食堂とは?​
地域食堂、みんなの家など、名称はさまざまですが、こどもがひとりでも安心して訪れることのできる、無料または低額の食堂。「こどもの貧困対策」と「地域交流拠点」という2つの大きな軸があり、制度の裏付けはありませんが、全国に6,014ヵ所(2021.12発表。むすびえ、地域ネットワーク団体調べ)あることが明らかになっています。
参考:全国の小学校は約2万校、中学校は約1万校、児童館は約4,000カ所。​

予定されている訪問スケジュール

訪問日訪問先エリア
9月17日(土)北海道札幌市
9月26日(月)茨城県下妻市
10月9日(日)秋田県大館市
10月30日(日)宮城県富谷市
11月以降調整中

※記載内容は、予告なく変更となる場合があります。

©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。