スポンサーリンク

フォローする

北海道銀行がWEB口座の取扱商品拡充および預金商品ラインナップを変更

経済0コメント

北海道銀行は、環境保全を目的とした紙削減への取り組みおよびスマートフォンの普及等IT環境の変化を踏まえ、個人向けインターネットバンキング(個人向けIB)にて口座開設した積立定期預金および外貨預金を対象に、通帳を発行しないタイプのWEB口座の取り扱いを開始します。従来、道銀では普通預金と定期預金(総合口座のみ)についてWEB口座を提供していましたが、今般取り扱い対象商品を拡充します。
加えて、より分かりやすい商品ラインナップとするため、現在利用の少ない一部預金商品について新規取り扱いを終了します。

取扱開始日は2022年11月21日(月)を予定しています。

WEB口座対象預金商品の拡充

商品名現行取扱後備考
普通預金
定期預金(総合口座)普通預金がWEB口座の場合のみ
積立定期預金(ファミリー)×個人IBでの口座開設のみ(予定)
外貨預金(普通・定期)×同上

※ 通帳の発行を希望の方は、店頭にて手続きください。

一部預金商品等の新規取り扱いの終了

新規の口座開設および口座の利用を終了する商品

商品名新規口座開設現在利用している方
当座預金(パーソナル口)お取り扱いできません取引店より他商品への切り替え、または解約の手続きを案内します。
当座預金(専用手形口)同上同上

新規の口座開設のみ終了する商品

商品名新規口座開設現在利用している方
貯蓄預金お取り扱いできません引き続き、追加の預入れや引出し等の取引が利用できます。
通知預金同上同上
納税準備預金同上同上
納税貯蓄組合預金同上同上
積立定期預金(ライラック)同上同上
新型期日指定定期預金同上満期まで持てますが、満期到来後は他商品への切り替えを案内します。
変動金利定期預金同上同上
定期積金同上同上

法人向け積立定期預金の新商品取り扱いについて

新規口座開設のお申込みを停止する定期積金の代替商品として、法人向け積立定期預金の新規取り扱いを予定しています。
なお、定期積金を利用の個人については、代替商品として現在取り扱い中の「積立定期預金(ファミリー:目標日指定型)」の利用を案内します。

定期預金商品の見直し

見直し内容現在利用している方
満期時の現金払い指定の新規取扱停止満期到来時に自動継続等への変更を案内します。
預入期間(2・4年)の新規取扱停止満期到来時に預入期間の変更を案内します。
定期預金証書の新規発行停止
※自動継続時の繰越を含みます
満期到来時に通帳への切り替えを案内します。

変更後の主要預金商品ラインナップ

商品名取扱状況
普通取扱中
当座一般口取扱中
パーソナル口新規終了
専用手形口新規終了
貯蓄新規終了
通知新規終了
納税納税準備新規終了
納税貯蓄組合新規終了
定期積立新規終了
定期スーパー定期取扱中
大口定期取扱中
新型期日指定定期新規終了
変動金利定期新規終了
積立定期ファミリー(自由形・目標指定型)取扱中
ライラック新規終了
新商品新規取扱