本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

【懐古】昔月寒にあった「寿楽園」が懐かしい!

2019/07/06懐古2コメント

map

1 : 2019/04/25(木) 12:18:56
月寒にあった寿楽園

2 : 2019/04/25(木) 12:56:25
自分が子供の時はすでになかったけど、バス停には寿楽園前ってあったな

3 : 2019/04/25(木) 16:03:14
寿楽園が在ったのは玄咲の場所だっけ?

4 : 2019/04/27(土) 13:00:32
確かその辺

5 : 2019/04/28(日) 04:22:29
寿楽園って国道に面していたのかな。
玄咲の場所は玄咲主人が経営していた大型洗車場じゃなかったかい?
玄咲裏手に国道の一本東の仲通りから川を渡って温泉跡の正面に行く
橋がなかったっけ?

6 : 2019/05/01(水) 12:25:42
ラーメン玄咲のHPにある「玄咲の歴史」っていうページに、今の玄咲になる前の
洗車場の写真があるんだが、隣の建物の壁面に大きく「寿」の赤い文字と思われる
ものが写っている。あれが寿楽園か。
でも36号線に対する位置関係がいまいちよく分からん。


解説
寿楽園は銭湯などが入った複合施設でした。
広々とした大広間は宴会場としても利用されていたようです。

場所は、昨年閉店してしまった「玄咲」のあたりにあったとのことです。
ちなみに玄咲ができる前は「カーウォッシュ和興」という洗車場でした。
その横に「寿楽園」があったことになります。
住所札幌市豊平区月寒中央通11丁目4-38


「寿楽園前」という名称だったバス停は、現在「月寒中央通11丁目」という名称に変わっています。
閉店後もしばらく「寿楽園前」という名前が残されていたようですね。