本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

東区で起こった道路陥没、原因は工事の瑕疵?地質の問題?

2019/07/07道路交通1コメント

Dmi2ArjUcAAXsR6

1 : 2018/09/09(日) 18:27:18
元町周辺車で見て回ったよ。あそこだけ特殊過ぎて純粋に地震の影響と考えるには
違和感ありまくりだねぇ・・・。
幾ら泥炭地とは言え、あの道路のみ特殊過ぎだ。
専門家チーム組織して地下鉄工事の計画図と当時の業者の聞き取り調査して出てくる
事柄がありそうな感じ。


2 : 2018/09/09(日) 18:34:30
東豊線は政治路線とも呼ばれてたからなぁ。

3 : 2018/09/09(日) 18:39:54
某サイトで島式ホームの場所は歩道側が陥没して、そうでないところは中央車線側は陥没しているということを指摘していた。素人目で見ても確かにと思ってしまう。実際はもっと複雑な事情なのかもしれないが。

4 : 2018/09/09(日) 19:14:58
被害はないに越したことはないけど、
当時の設計や工事の問題か疑問。’(当時の技術レベルの限界はあったとは思う)
地下鉄のトンネルまで陥没した、とか致命的な内容であれば別だろうけど…。

40年前のことを聞き取り調査っていっても難しいだろうし、
普段は地下鉄の利益を享受している人が多いわけだけど、地面を深く掘って
そのあと埋め直して、もとの地盤と全く同じというのは無理がありそう。


5 : 2018/09/09(日) 19:26:12
ようやく、東15丁目の陥没がメディアで取り上げられた

https://e-kensin.net/news/108552.html

6 : 2018/09/09(日) 19:27:30
テレビでもようやく取り上げられた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00000010-hbcv-hok

7 : 2018/09/09(日) 20:45:15
鋭意修繕作業中だね東15丁目
確かに地下鉄の上ではあるけど・・・
地下鉄自体は結構深いところを走ってるよな?
単純に地質上の問題な気がするがなぁ


8 : 2018/09/09(日) 20:03:42
どう見ても地下鉄工事が原因なのは間違いないだろ
工事に瑕疵があったのか調べる必要はあるんじゃないか

9 : 2018/09/09(日) 20:42:47
どっちにしても、調査は必要じゃん。それよりも他にもっと問題のあるものって
たくさんあるんだろうね・・・。
そういうのを今後どうしていくんだろうね・・・

10 : 2018/09/09(日) 20:49:18
道路もそうだけど、火山灰で埋め立てた、清田やら
北郷やら、そっちの方も俺は問題に思うよ・・


11 : 2018/09/09(日) 21:19:02
うん、氷山の一角でしかないんだよなぁ

手抜き工事なんかとんでもない量があるよ・・

住民としてはしっかり原因究明をしてほしいですね。