本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

東区で起きた道路陥没は結局何が原因!?地下鉄だけが悪いわけではないかもしれない・・・。

2019/07/07道路交通0コメント

Dmi2ArjUcAAXsR6

1 : 2018/09/15(土) 10:59:17
16丁目(15丁目屯田通り)北20条から栄町くらいまでの陥没と思っていたけど、北46条くらいまで陥没していたんだね。
で、これ液状化現象ではないと大学教授が発表していた。
地下鉄の埋め戻しの土が伏流水に持っていかれた感じと思っていたけど、地下鉄というより
レツレップ大排水の埋め立てということもあるのかな?
手稲、北、東は地盤が弱いのは周知のことだけど、地盤だけで済む場所選んでいたら190万人都市なんか成り立たないからね。
十数年前の地震でも清田で液状化による住宅全損起きたのに、それ以降清田に家建てた人はどう思ったのだろう?

2 : 2018/09/15(土) 12:00:43
地盤を強化すれば問題ないんですよね
杭を増やすとか?

周りが壊れたら仕方ないかもしれないですけど

3 : 2018/09/15(土) 12:20:52
東豊線のトンネルの周りを地下水が流れてるのかなぁ

4 : 2018/09/15(土) 14:38:24
地下水なんか札幌中流れいるよ

5 : 2018/09/15(土) 15:58:25
白石の東西線でも少し沈下した場所があるらしいので主原因は地下鉄でしょうが、栄町駅より先の部分に関しては50条まである烈々布排水の暗渠が原因と考えていいでしょう

6 : 2018/09/15(土) 16:12:26
東豊線の車庫はどの辺りまであるのかな

7 : 2018/09/15(土) 16:38:54
栄町駅というか東豊線に車庫や車両基地はないよ。42条でぴたっと行き止まり
始発車両は東西線の西基地からやってきて終電車両も当然西基地に帰る


8 : 2018/09/15(土) 18:29:39
折返しがあるんだから42条で終わりってことないのでは?

9 : 2018/09/15(土) 18:52:15
ちょっと先まで留置線はあるけど8両編成が滞留出来るだけのスペースだから42条、いいとこ43条止まりだろう
ホームの北端自体は41条だ


10 : 2018/09/15(土) 22:18:56
それはあそこから北の大地主が地下鉄通すことを許可しなかったから
それなのに北46条まで地盤沈下したなら地下鉄関係ないよね…

1 : 2018/09/16(日) 10:57:53
北46条東15丁目4番(栄町変電所)まで地下鉄の施設がある。

2 : 2018/09/16(日) 12:05:50
そういや地上にあるね変電所
ちょうど陥没もその辺までだしやはり地下の構造物が原因なんだろうね


烈々布排水川は元町駅のやや北側から栄町駅を超えた北50条あたりまであって埋め立てられています。
それが原因とも考えられるのでしょうか。