『AOAO SAPPORO』にてゴールデンウィーク企画がスタート!「アカウミガメ」の新展示と親子で楽しめる体験プログラムを開催
札幌狸小路の都市型水族館『AOAO SAPPORO』では、ゴールデンウィークに合わせ、「アカウミガメ」の新展示と、親子で楽しめる各種体験プログラムを開催します。
今回、5月31日(金)までの期間限定で、開催中の「鰭展 〜ヒレがあればなんでもできる〜」に合わせ、子どもの「アカウミガメ」を新たに展示します。
また、「こどもの日」にちなみ、親子で楽しめる「ヒレヒレ!こいのぼりを作ろう」と「ヒレヒレ!かぶとを作ろう」の2種の体験プログラムを新たに開催します。展示している生物を身近に感じようをテーマに、楽しく館内を巡ることができます。
そのほか、5月中には、開催中の春の企画展「鰭展」の追加コンテンツとして、2種の特別体験プログラムも開催します。
春の大型連休や行楽シーズンは、『AOAO SAPPORO』で、常設展示や企画展、体験プログラムを通して、新しい発見のあふれるひとときをお過ごしください。
新展示「アカウミガメ」について
AOAO SAPPOROでは、「むろと廃校水族館」からやってきた子どものアカウミガメを期間限定で展示します。開催中の企画展「鰭展 〜ヒレがあればなんでもできる〜」において、ウミガメが長距離移動するのに欠かすことのできない「ヒレ」について解説します。
展示生物:アカウミガメ
展示期間:2024年4月18日(木)〜5月31日(金)
展示場所:『AOAO SAPPORO』4F「LABOLATRY水の生物のラボ」
和名 :アカウミガメ
英名 :Loggerhead sea turtle
学名 :Caretta caretta
大西洋、太平洋、インド洋などに広く分布し、このうち北太平洋では、主に日本列島の東北以南の沿岸で産卵する。最大で60〜100センチほどになる。
※展示は、生物の体調により、変更・中止する場合があります
むろと廃校水族館について
2018年4月に、旧椎名小学校を改修し、オープン。屋外プールと校舎内に設置した水槽には、地元の定置網にかかったウミガメや魚がゆったりと泳いでいます。2024年2月に「登録博物館」として認定。
所在地 :高知県室戸市室戸岬町533-2
開館時間:4月~9月 9:00~18:00
10月~3月 9:00~17:00
休館日 :年中無休
ホームページ:
https://www.city.muroto.kochi.jp/pages/page0343.php
<若月館長コメント>
高知県から長距離を移動してきたアカウミガメの赤ちゃん。自然界でも長距離を移動します。日本の砂浜で産まれた赤ちゃんアカウミガメは、数年かけて太平洋を横断し、アメリカやメキシコを目指します。成長すると再び太平洋を泳いで日本で産卵します。この遊泳力の秘密は「ヒレ」にあります。「ヒレ」に注目して観察してみて下さい。
プログラムについて
各種プログラムは、開催中の企画展「鰭展」と連動し、「ヒレ」をテーマに開催します。
体験プログラム
①「ヒレヒレ!こいのぼりを作ろう」
「鰭展」で展示されている「ドジョウ」、「キンギョ」、「メダカ」をモチーフにしたオリジナルのミニこいのぼりを作れます。完成したら手に持って生物の「ヒレ」を観察しに行ってみよう!
開催場所:5F「CO-WORKING」
開催期間:4月22日(月)〜5月31日(金)
開催時間:平日 11:00~13:00
土日祝 11:00~15:00
料金 : 200円
※「すいぞくかんクラブ」会員は参加無料
②「ヒレヒレ!かぶとを作ろう」
さまざまな形の「ヒレ」のパーツから好きなものを選んで、オリジナルのかぶとを作れます。完成したかぶとをかぶって6階の「ブルールーム」に行けば、海の中の魚になった気分に!
開催場所:5F「CO-WORKING」
開催期間:4月22日(月)〜5月31日(金)
開催時間:平日 11:00~13:00
土日祝 11:00~15:00
料金 : 300円
※「すいぞくかんクラブ」会員は参加無料
特別体験プログラム
① 「水生昆虫トーク」
北海道大学総合博物館の大原教授をお呼びして、「ヒレ」のような役割の肢を持ち、水中を自由自在に移動する水生昆虫について解説します。5階「コワーキング」に展示している水生昆虫標本の解説もあります。
開催日 :5月11日(土)
開催時間:15:30〜, 17:30〜 ※各30分のプログラムです
開催場所:5F「CO-WORKING」
料金 :無料 ※別途入館料金が必要
解説 :北海道大学総合博物館 大原 昌宏 教授
ホームページ:https://www.museum.hokudai.ac.jp/ohara/
②「魚に魅せられて」
東京・銀座「すし処 志喜」の女将で、魚のヒレを10年にわたって蒐集し続けているヒレコレクター・ウオヒレウロ子さんをお招きし、同館の書籍ディレクター・浦上宥海と、生物担当スタッフの魚に魅せられた3者による、魚の魅力、魚の愛で方を熱量たっぷりにお話します
開催日 :5月19日(日)
開催時間:15:30〜 ※45分のプログラムです
開催場所:5F「CO-WORKING」
料金 :無料 ※別途入館料金が必要
ウオヒレウロ子さん公式X:https://x.com/yamabe_emiko
※どちらのイベントも予約不要でどなたでも参加できます