本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

【お知らせ】札幌速報がActivityPubに対応しました!

2023/08/03未分類3コメント

この度、札幌速報がActivityPubに対応しました。

これにより、MastodonやMisskeyといった分散型SNSから札幌速報を直接フォローすることができるようになります。
また、MastodonやMisskeyなどのSNSから返信した内容は、当サイトのコメント欄にも直接投稿されるようになります。

SNS上で以下のいずれかを検索していただくことで、札幌速報のアカウントが見つかります。

sapporo_master@sapporo-sokuho.com

※先頭に@をつけていただいた方がいいかもしれません。

https://sapporo-sokuho.com/archives/author/sapporo_master

MastodonやMisskeyなどのアカウントをお持ちの方は、是非ともフォローをお願いいたします。
※インスタンスによってはフォローできない可能性もありますので、ご了承ください。

◆補足◆

ActivityPubとは・・・複数のサーバーに分散したソーシャルネットワークサービス同士を繋げるためのプロトコル(通信規約)です。このプロトコルのおかげで、異なるSNSのユーザー同士がSNSの垣根を越えてやり取りすることができます。例えば、TwitterのアカウントからInstagramのアカウントに対してリプライを送ることはできませんが、ActivityPubを採用しているMastodonとMisskeyの場合、各々のユーザーがSNSの垣根を越えてリプライを送り合うことができます。

Fediverseとは・・・Mastodon、Misskey、Pleroma、Pixelfedといった分散型(非中央集権型)SNSが相互に接続していることを示す概念です。「federation(連合)」と「universe(世界)」を合わせた造語となっています。札幌速報もこのFediverseへ参加したことになります。

分散型SNSとは・・・中央集権的なサーバーを持たず、ユーザーが自由にサーバーを構築して運営できるSNSのことです。例えばTwitterの場合、Twitterという1つのサービスがあってその下にユーザーが参加しているようなイメージ(政府と国民の関係)ですが、Mastodonの場合、Mastodonという母体をベースに構築した複数のサービス(インスタンス)が乱立しており、ユーザーは自分が好きなサービスを選択して参加するようなイメージ(自治体と住民の関係?)になります。

サッポロワールドについて

サッポロワールド」という、札幌の話題に特化したMastodonベースのSNSも密かに運営しています。
ユーザーの増加次第では、イベントやお店情報などの告知や札幌の情報収集にも使いやすくなるのではないかと考えていますので、是非ご利用いただければと思います。

https://sapporo.world/

※開発中のため、今後デザインなどが大幅に変わる可能性もあります。