本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

京王プレリアホテル札幌 × 北大牛乳のコラボメニューを開発!6月1日(火)から提供開始

2023/11/02新メニュー0コメント

株式会社京王プレリアホテル札幌では、朝食を通じて食材の新たな一面に出会える、「“まだ知らない”北海道を朝食から」と題した年間プロジェクトを2021年度から開始します。
第1弾として、北海道大学で生まれた「北大牛乳」を活用したメニュー2品を開発し、6月1日(火)から朝食ブッフェにて提供を開始します。

北大牛乳コラボについて

第1弾となる「北大牛乳」とのコラボレーションは、両者が徒歩1分の近さにあることと、“北大牛乳”ブランドの向上を目指す北海道大学と、まだ知られていない北海道食材を人々に伝え、生産者とともに課題解決に取り組みたいという想いが合致し、実現に至りました。

北大牛乳とは、北海道大学で研究用として飼育されている牛から絞った牛乳で、冬には大学内で作られるトウモロコシや干し草を餌にするため濃厚な甘みがあり、夏は大学内の草原に放牧され、牧草を餌に育つため、青草の香りが口いっぱいに広がり爽やかな後味になり、年間を通じて、味が大きく変化することが特徴です。研究用の為、供給量が限られていることから、これまで、北大マルシェCafe&Labo等にて一部成乳、提供されるものを除き、その大部分は北大牛乳とは知られることなく世に出ていました。

この北大牛乳を京王プレリアホテル札幌のシェフが洋風にアレンジし、北海道の農場の牛と牧草ロールをイメージした「牧場ロールケーキ」と、北大牛乳の白さを生かし、新玉ねぎと合わせた「白いスープ」を朝食ブッフェにて提供します。

朝食年間プロジェクトについて

(1)名 称 “まだ知らない”北海道を朝食から~食材の新たな一面に出会えるホテル~
(2)概 要 魅力はあるものの、知名度や流通の課題から活躍の場を探している北海道の埋もれた食材や料理を、当ホテルの朝食オリジナルメニューにアレンジして提供することで、お客様に楽しみながら食材の新たな一面を体験していただくとともに、北海道の生産者を応援するものです。
(3)期 間 2021年度に4つの食材にて実施(予定)

【プロジェクトのスキーム】

コラボメニューについて

(1)開 始 日 6月1日(火)(5月31日(月)宿泊)
(2)提供場所  京王プレリアホテル札幌 朝食会場
(3)メニュー ①牧場ロールケーキ
         北海道の農場風景をイメージし、牛に見立てた「モーモーロールケーキ」、夏と秋の牧草ロールに見立てた笹ときなこのロールケーキです。クリームはもちろん生地にも北大牛乳が練りこまれています。

        ②白いスープ
         北海道産卵を使用したロワイヤルの上に、北大牛乳と新玉ねぎのスープを注いだ春を感じる1品です。

ホテル朝食について

料金

  • 大人(13歳~)1980円
  • 子供(6歳~12歳)980円
  • 幼児(~5歳)無料

※利用は宿泊者のみ

特徴
フランス料理界最高の名誉のひとつである「レ・ディシプル・ド・オーギュスト・エスコフィエ」の称号を持つ京王プラザホテル札幌洋食料理長成田公洋が手がける、オリジナリティ溢れる
朝食ブッフェです。料理長自ら、季節ごとの最もおいしい「旬」の北海道産食材を、生産者のもとに足を運んで選び、食材を生かした調理をして提供しています。

住所 札幌市北区北8条西4丁目11-1 京王プレリアホテル札幌1階
アクセス JR札幌駅より徒歩4分
営業時間 5:00~11:00
電話番号 011-205-8111
HP https://www.keioprelia.co.jp/sapporo/breakfast/