本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

西区内でも夕方の鐘を鳴らす小学校があったけど、今はもう減っている!?

2019/06/09学校6コメント

8e49ecd654a6bf4994c3397c55a87314_t

1 : 2019/04/16(火) 01:04:06
昔、西野小学校が5時の鐘っていうの流してたの覚えてる人いる?
5時になると外で遊んでる児童に帰宅をうながすために、「遠き山に日は落ちて」がグラウンドのスピーカーから大音量で流れるの
福井や平和まで聞こえていたそうで
今はもうないよね?いつ頃まで続いてたんだろう


2 : 2019/04/16(火) 03:06:14
第二小だけど、30年位前は流れてたな
今はないの?

3 : 2019/04/16(火) 15:47:57
懐かしいね
うちの地域は17時じゃなくて18時だったな
あの音楽聴くと不思議と切なくなった


4 : 2019/04/16(火) 18:11:06
愛の鐘ですよね
夏冬の帰宅時間に合わせて、時間は変えていたはず
開校10周年の時くらいに始めたような覚えがありますが、15年ほど前に西野に戻ってからは聞いていないかも

5 : 2019/04/17(水) 00:57:01
愛の鐘でしたかサンクス
卒業生なのに名前忘れてました
やっぱり近隣への配慮でやめたんでしょうかね

6 : 2019/04/16(火) 18:48:45
手稲東小も昔は流してたな。

今は苦情やらなんやらで煩い時代だから
流さなくなったのかな。



コメント
私の出身小学校(南区)では、17時(冬季は16時半)に「夕焼け小焼け」を流していました。
が、半年ほど前に寄った際、夕方の鐘を聞こうと17時まで待機していましたが、流れませんでした。
学校が休みの時は流れませんが、私は平日に有給を取って行っていたので・・・。

最近は苦情が多くて夕方の鐘を自粛する学校が増えていると耳にします。
私の地元でもそのような苦情が入っていたのかなと考えると悲しいです。

こんな時代が来るかと思い、数年前にチャイムを録音していたので良かったです。

遠き山に日は落ちて(家路)