本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

【北海道地震】今回、元町周辺の揺れがひどかったのは何故?

2019/07/07火事・災害0コメント

Dmi2ArjUcAAXsR6

1 : 2018/09/11(火) 05:50:37
道路の陥没は素人が見たって地下鉄と関係あるのはわかるけど、元町があんなに揺れたのは何でなんだろうね?
栄町のうちは棚の書類が落ちた程度だったけど元町の友人は冷蔵庫、棚、レンジ、洗濯機が倒れ、倒れる洗濯機が蛇口を破壊して水も吹き出したそう


2 : 2018/09/11(火) 06:08:40
元町の陥没道路沿いだけど家は何事もなかったよ

3 : 2018/09/11(火) 07:55:24
奥尻の地震の時って元町周辺はどうだったの?

4 : 2018/09/11(火) 08:14:51
なんともないよ、十勝沖も特になし。
元町なんかより太平や北の方が地盤悪くて危ないと言われてた


5 : 2018/09/11(火) 08:52:10
今回は何があったんだろうね
道路、急ビッチで直してるけど街路樹がぜんぶ切られてしまってかわいそう
結構な太さなのに

6 : 2018/09/11(火) 08:26:35
ハザードマップでは、元町よりも新道東、栄町の方が液状化の危険度が高い。

7 : 2018/09/11(火) 08:27:12
元町近辺は地盤良いんじゃないか
うちはスピーカー1台倒れた程度で
ほぼ被害なし。震度6弱なのに

8 : 2018/09/11(火) 08:37:14
東区はほぼ全体が泥炭地なので地盤はよくない。
美香保辺りで岩盤まで18m、新道東辺りで岩盤まで20m。

鉄筋、鉄骨、木造により揺れ方はかなり違いと思うよ。


サンワサプライ OA機器用耐震ストッパー(4本入り) SL-04