スポンサーリンク

フォローする

【アンケート】オリンピックマラソン札幌開催について「嫌だ」との回答が48%で最多に

未分類11コメント

札幌速報のTwitterで、「オリンピックマラソンの札幌開催についてどう思うか」というアンケートを、札幌とその近郊にお住まいの方を対象に実施していました。

その結果、「嬉しい」が21%、「嫌だ」が48%、「興味ない」が31%となりました。
回答者数は2590人です。

回答にご協力いただいた方々、ありがとうございました!

回答いただいたのは札幌とその近郊に住む方のみという前提で、石狩振興局の人口2,388,451人のうち、約0.1%の2,590人に回答いただきました。
よって、このアンケート結果の信頼レベルを99%とすると、許容誤差は3%となります。
これは、石狩振興局に住む方全員にアンケートを取ったとしても、今回得られた結果の±3%以内に収まるという意味です。

ただ、本来は老若男女幅広い層へアンケートを取らなければならないところ、Twitterでのアンケートになるため、偏りはあります。

感想

テレビなどではマラソン開催に対して嬉しいと思う声が多く取り上げられていますが、実際には5人に1人程しかいないということが分かりました。

私はマラソン開催を嬉しく思っているので、この結果には驚きました。
これとない機会ですし、経済効果にも期待できますので・・・。

一方で、札幌開催をよく思わない方が半数近くになることも分かりました。
この背景には、ビアガーデン開催への不安、交通規制などにより不便を強いられることがあると思います。

札幌市内でもこれほど反対派がいるのに、「札幌は泥棒」「マラソンを返せ」などと言われるのはお門違いですね。
「文句あるなら喜んで返してやるよ」と思っている人も多いのではないでしょうか。

とは言え決まってしまったことなので、なんとしても札幌開催を成功に終わらせたいですね。

小言

東京都や道外のワイド番組に対しては言いたいことがたくさんありますが・・・。

そもそも、札幌より東京が優れる点をアピールできれば良かったのであって、それができなかった結果このようになってしまいました。

それを理解できていないのか何なのか分かりませんが、ひたすら札幌を下げる発言ばかり・・・。
札幌を非難したところで何も生まれません。

他社の悪い面ばかり話して自社のアピールを何もできていないような、いつまで経っても成果を出せない営業職の人と似ていますね。

11+