スポンサーリンク

フォローする

【お知らせ】#タグで探せる新感覚SNS『MachiTag』との連携を開始しました!

未分類4コメント

この度札幌速報は、Local×Tech事業を手がけるジギョナリーカンパニー株式会社(本社:東京都渋谷区)が運営するソーシャルロケーションサービス「MachiTag(マチタグ)」との連携を開始しました。

MachiTagとは

「#(タグ)」と「位置情報」を用いて、行きたい場所を検索することができる新感覚SNSです。

例えば「#全面禁煙」「#wifiあり」「#一人でも入りやすい」などのタグで検索をすると、それに該当した近くのお店が出てきます。なお、「すすきの」「札幌駅周辺」などのように、自分が今いない場所の検索をすることもできます。

タグは2つ指定して絞り込むこともでき、より自分の希望に近いお店を検索することも可能です。

今までありそうでなかった、革新的なサービスとなっています。

MachiTagの使い方

トップ画面を開くと、おすすめのタグが表示されます。

検索画面へ移ると好きなタグで検索することができます。
以下はすすきのエリアに設定し、「一人でも入りやすい」というタグで検索したときの例です。

以下のように、タグを2つ指定して絞り込むことも可能です。

タグはフォローすることもできるため、好きなタグをフォローしておけば、いつ如何なる場所でも希望のお店をすぐに見つけ出すことができます。人それぞれ色々な用途で使うことができそうです。

マップ埋め込み機能

検索したタグは、マップ上で表示することも可能です。

以下は「#ラーメン」で検索した結果になります。
希望のお店がマップ上に現れるのは非常に便利な機能ですね。

また、このマップは埋め込むこともできるため、ブログを運営する人にもおすすめとなっています。
枠で囲った部分の「地図埋め込み」を選択することで、埋め込みコードが表示されます。

まとめ

以上紹介した通り、「ググる」から「タグる」時代にしていこうと試みているサービスです。

札幌の情報に関しては、私も協力して情報量を増やしていきたいと思います。
観光の新しい時代を創り出すことに期待です。

サイトURL:https://www.machitag.com
Twitter:https://twitter.com/machitag_

企業情報
会社名  :ジギョナリーカンパニー株式会社
所在地  :東京都渋谷区神宮前2-18-21
設立日  :2019年1月11日
企業サイト:http://www.jigyonary.com/

2+